混ぜて焼くだけ♪レモン香る☆スティックベイクドチーズケーキ

40

2020.06.16

分類デザート

調理時間: 40分(焼き時間含む)

ID 393614

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

クリームチーズは、最近個包装ばかりを買っていましたが、200g入り箱のものが冷蔵庫に残っていたのでそれを使いスティックチーズケーキを作りました♪
混ぜて焼くだけなので気軽に作れるレシピです!レモン果汁をたっぷり入れたのでレモンの酸味も感じるチーズケーキになっています^^

    材料4人分(18~19㎝正方形1個分)
    クリームチーズ 200g
    HM(ホットケーキミックス) 100g
    2個
    砂糖 50g
    レモン汁 大さじ5
    バター 50g
    粉チーズ 大さじ2
    作り方
    Point!
    クリームチーズは室温に戻して柔らかくなってからお使いください。硬いまま混ぜると、ダマになりやすいです。オーブン余熱時間は様子を見て入れて下さい。
    1. オーブンは予熱180度にしておく。
    2. クリームチーズは室温に戻し柔らかく成れば泡立て器でクリーム状に混ぜる。
      砂糖を入れ混ざったら溶いた卵液を少しずつ入れ混ぜる。
    3. レモン汁を入れ混ぜたらHM(ホットケーキミックス)を入れ全体を混ぜる。
    4. 1番最後に溶かしバターを入れさっと混ぜる。
      (バターはレンジ500wでラップをして10秒ずつ様子を見てかける。)レンジのかけすぎは飛び跳ねに注意してください。
    5. 18~19㎝の正方形の型に生地を入れ、鉄板ごと15㎝くらいの高さから2,3回トントンと落し空気を抜く。上に粉チーズをかけ予熱180℃にしておいたオーブンで25~30分焼く。(私は下段で20分焼き上段で5分焼きました。オーブンにより上段・下段の使い方や時間は調整してください。)
    6. 串を刺し生地が付かなければオーブンから取り出し冷めるまでおいておく。
      (型が無かったのでクッキングペーパーで正方形にしてホッチキスでとめて作りました)
    7. 冷めれば周りのペーパーを外し、周りを1周カットしてから8×2本にカットする。
    8. ムギュッとしたクリームチーズのなめらかなコクとレモンの爽やかな香りがします!
    9. 上にかけた粉チーズの塩気がまた凄く合うんです^^
    10. ふんわりケーキでは無くって、ベイクドチーズケーキなので濃厚な口当たりです。
    20 251
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホットケーキミックス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。