デザート

焼くまで10分!【とろける濃厚チーズケーキ】なめらか食感♩

印刷する

埋め込む

10
焼成時間、冷蔵庫で冷やす時間を除く
  • 総費用900円
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

とっても濃厚!とろけるなめらか食感のチーズケーキです♩ 甘すぎず程良い酸味も味わえます◎ バスクチーズケーキよりもしっかり固めに焼き上げるので、切り分けも簡単♩ 順に材料を混ぜていくだけで簡単に生地ができるので、お菓子作り初心者さんにもおすすめです!

材料6人分(直径15cmのケーキ型1台分)

  • クリームチーズ
    300g
  • 砂糖
    80g
  • 2個
  • 無糖ギリシャヨーグルト
    80g(水切りヨーグルトで代用可◎)
  • 生クリーム
    200ml
  • レモン果汁
    小さじ2
  • 米粉
    大さじ1(薄力粉で代用可◎)

作り方

  • 下準備
    ・クリームチーズを常温に戻すか、600Wの電子レンジで40秒加熱し、柔らかくする。(混ぜたときに形が残らない程度のクリーム状になるまで柔らかくなればOK!) ・オーブンを160℃に余熱する。 ・クッキングシートを水で濡らしてくしゃくしゃに絞り、  15cmのケーキ型に敷く。

  • 1

    クリームチーズに砂糖を加え、なめらかになるまで混ぜる。

    焼くまで10分!【とろける濃厚チーズケーキ】なめらか食感♩の工程1
  • 2

    1に卵、無糖ギリシャヨーグルト、生クリーム、レモン果汁、米粉を都度混ぜながら順に加えていく。

    焼くまで10分!【とろける濃厚チーズケーキ】なめらか食感♩の工程2
  • 3

    型の底をアルミホイルで覆い、耐熱容器に入れる。 型に2を濾しながら流し入れ、型の1/3の高さになるよう耐熱容器に水を張る。 この際、生地に水が入らないよう注意する。

    焼くまで10分!【とろける濃厚チーズケーキ】なめらか食感♩の工程3
  • 4

    160度のオーブンで55分加熱をし、さらにオーブンの扉を開けずに庫内で10分置いておく。 取り出して粗熱が取れたらラップで覆い、 冷蔵庫で一晩(6時間以上)冷やす。

    焼くまで10分!【とろける濃厚チーズケーキ】なめらか食感♩の工程4

ポイント

・他の材料を混ぜる前にクリームチーズをしっかり柔らかくしておことが滑らかに仕上げるポイントです! ・型に流す際は濾すことでより滑らか食感に仕上がります! ・焼き色がつきすぎるのが気になる場合は、 好みの焼き色になったタイミングでアルミホイルを被せて焼いてください! ・甘めがお好みの方は砂糖を10~15g増量してください! ・湯煎焼きせずに焼くこともできますが、その場合は食感が少し固めに仕上がります。 ・ヨーグルトをサワークリームで代用するとより濃厚な味に仕上がります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

京(みさと)
  • Artist

京(みさと)

料理研究家

  • フードコーディネーター
おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪