余ったトマトは『冷凍トマト』が便利♪自家製トマトソースパスタ

30

2020.08.29

分類主食

調理時間: 30分(冷凍時間は含まない)

ID 397547

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

トマトは大箱で買ってくることが多いのですが、熟しすぎてしまった時や余った時は、
丸ごと冷凍庫に入れます。カレーなどの煮込みにいつも使います。
この日は、お昼にトマトソースを作ってパスタにしました♪
冷凍トマトを使うと、細胞が壊れるので潰しやすく、皮も簡単に剥け、
ヘタも最後に取り除くだけでいいのでとても便利です♪シンプルにオリーブオイルとにんにくの味がほんと合います!クリームチーズがまたトマトソースと相性がいいです^^

    材料2人分
    冷凍トマト 500~600g
    玉ねぎ 1/2個(200g使用)
    A
    オリーブオイル 大さじ2
    A
    にんにくチューブ 大さじ1
    B
    ローリエ 1枚
    B
    砂糖 小さじ1
    B
    小さじ1/2
    乾燥パスタ 150g
    クリームチーズキューブ 2個
    粗びき胡椒、粉チーズ、オリーブオイル 適量
    作り方
    Point!
    トマトの種類により塩や砂糖は調整してください。
    皮が上手く剥けない場合は、皮つきのまま入れ煮込んでから取り除くことも出来ます!
    1. ●冷凍トマトを冷凍庫から出したらラップをふわりとかけ600wで10~15分かける。
      ※トマトの大きさにより、取り出し6割ほど柔らかくなるまでレンジにかける。
      玉ねぎを炒める間にさらに柔らかくなります。
      ●その間に玉ねぎはみじん切りにする。
      ●クリームチーズキューブ状のもの1個を3×3にカットする。
    2. フライパンにA

      オリーブオイル 大さじ2、にんにくチューブ 大さじ1

      を入れさっと混ぜてから火を点ける。
    3. 少し温まってきたらみじん切りにしておいた玉ねぎを入れ中火で3分炒める。
    4. トマトは皮がつるりと剥けやすいので皮を剥いてから、出た汁ごと2の中に入れる。強火でヘラで潰しながら5分程混ぜる。アクが出たら取り除く。
    5. B

      ローリエ 1枚、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2

      を入れ蓋をして中火で時々混ぜながら15分程煮込む。
      ※トマトが600gの場合は塩を小さじ2/3にしてください。
    6. 全体に煮詰まると火を止め、トマトのヘタとローリエを取り除く。
    7. 袋の表示より1分早めに湯がいた乾燥パスタをトマトソースのフライパンに入れ1分程混ぜる。
      (ソースの仕上がる前に合わせてパスタを湯がき始めると時短になります)
    8. 全体が混ざれば、仕上げに足りなければ塩を足す。
    9. お皿に盛りつけ、カットしておいたクリームチーズを散らし、上から、粗びき胡椒、粉チーズ、オリーブオイルをまわしかける。(彩にカイワレと、プチトマトを添えましたが無くても大丈夫です)
    10. ~おまけ~
      クリームチーズをキューブなどの形に綺麗にカットしたいとき、包丁にくっつき、綺麗にカットできない時が無いですか?コツは2つ!冷えたクリームチーズを使う事。乾いたハサミで切る事です^^
    8 122
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「冷凍トマト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。