
鶏のささみの中にチーズを入れて揚げた、ロールカツです♪ 『さけるチーズ』を入れると、チーズがどこまでも伸びます^^ ささみを揚げる時にチーズが溶け出さないように、生ハムでチーズを巻いてから ささみで巻きました。 ※実は生ハムを食べようと買っていたのですが、期限が1週間過ぎてしまい💦 火を通して食べようと思いこれを作りました。
下準備
~主な材料~
●さけるチーズ1本を縦に半分に切る。
(2本で4本出来る。)
●生ハム1枚でさけるチーズを全体に巻く。

鶏ささみは筋を取り、真ん中から切り開き、観音開きにして真ん中に生ハムで巻いたチーズを乗せる。

ラップを使い全体を閉じる。

4本同じ作業をして、上からA 塩・粗挽きこしょう適量、酒小さじ1をかける。 (その間に衣の用意をする。)

ボウルに市販のてんぷら粉を入れ、水を様子を見ながら入れ衣を作る。その中に3を入れ全体に付ける。

パン粉を全体にしっかり付け180℃の油で4分程色づくまで揚げる。 ※衣を市販のてんぷら粉とパン粉で付けましたが、普通に薄力粉、卵、パン粉をお使い頂いても結構です^^

揚げたてのささみのカツ。サクサクです! 生ハムで巻いたのでチーズが溶け出さずです^^ トンカツソースをかけて頂きます。

チーズが伸びる~♪

カット面です♪下にある輪になった白いのも、伸びて余ったチーズです(笑)生ハムの香りがプラスされアクセントになりました!

ささみは大きく開くと作業しやすいので、包丁で薄く伸ばしながら開いてください。
レシピID:406951
更新日:2021/02/12
投稿日:2021/02/12