
もっちり厚揚げをさっと炒めたらこで和え青シソ、海苔を乗せたらこパスタ風にしました。 食べるとモチモチ食感が癖になります!仕上げにかけるオリーブオイルがまたいい仕事してくれます♪ポイントは、厚揚げは麺つゆで軽く下味を付けます!これでどこを食べても中まで美味しくいただけます^^
下準備
主な材料
●青シソを千切りにする。

たらこは皮を取り除き、酒をいれ混ぜる。(私は中身だけのたらこを使用)

もっちり厚揚げ(絹揚げ)は1個を24本にカットする。 まず1/2にカットして→さらに1個を横にカットする(4枚になる)→1枚を6本にカットし、4枚分で24本になる。

切りやすい方法を書きましたが、お好みのカット方法で大丈夫です^^

温めたフライパンにオリーブオイルを入れ3を入れ、中火で4分ほど炒める。時々フライパンをゆすりながら全体を炒める。(お箸で混ぜ過ぎるとちぎれる場合もあるので、フライパンを動かし時々お箸で裏がえします)

全体に火が通れば麺つゆ(2倍濃縮)を入れ1分程全体を混ぜる。

麺つゆが煮詰まれば火を止め、3分程置いてから用意していたたらこを入れる。

全体を混ぜ皿に盛る。

上に刻んだ青シソ、刻み海苔を乗せる(私は味付け海苔をハサミで切りました)

食べる時に上からオリーブオイルをさっと全体にかけます(分量外) もっちり厚揚げは、パスタとは言わないけど、ほんとモチモチ食感が癖になります^^火を止め少し置いてからたらこを入れたのは火が通りすぎないように、生のたらこで味わいたかったから。お酒の風味も加わり、青シソ、海苔でたらこパスタです^^

パスタ風に仕上げましたが、小鉢に入れ副菜の1品としても重宝します^^

パスタ風な食感を楽しめる厚揚げ(絹揚げ)を使い低糖質レシピになっています♪
レシピID:420639
更新日:2021/09/01
投稿日:2021/09/01