ヘルシーなのに癖になる味!もっちり厚揚げのたらこパスタ風

10

2021.09.01

分類副菜

調理時間: 10分

ID 420639

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

もっちり厚揚げをさっと炒めたらこで和え青シソ、海苔を乗せたらこパスタ風にしました。
食べるとモチモチ食感が癖になります!仕上げにかけるオリーブオイルがまたいい仕事してくれます♪ポイントは、厚揚げは麺つゆで軽く下味を付けます!これでどこを食べても中まで美味しくいただけます^^

    材料

    4人分
    もっちり厚揚げ(絹揚げ) 300g
    たらこ 40g(正味)
    大さじ1
    麺つゆ(2倍濃縮) 40ml
    オリーブオイル 大さじ1~
    青シソ 7枚
    刻み海苔 適量

    作り方

    ポイント

    パスタ風な食感を楽しめる厚揚げ(絹揚げ)を使い低糖質レシピになっています♪
    1. 主な材料
      ●青シソを千切りにする。
    2. たらこは皮を取り除き、酒をいれ混ぜる。(私は中身だけのたらこを使用)
    3. もっちり厚揚げ(絹揚げ)は1個を24本にカットする。
      まず1/2にカットして→さらに1個を横にカットする(4枚になる)→1枚を6本にカットし、4枚分で24本になる。
    4. 切りやすい方法を書きましたが、お好みのカット方法で大丈夫です^^
    5. 温めたフライパンにオリーブオイルを入れ3を入れ、中火で4分ほど炒める。時々フライパンをゆすりながら全体を炒める。(お箸で混ぜ過ぎるとちぎれる場合もあるので、フライパンを動かし時々お箸で裏がえします)
    6. 全体に火が通れば麺つゆ(2倍濃縮)を入れ1分程全体を混ぜる。
    7. 麺つゆが煮詰まれば火を止め、3分程置いてから用意していたたらこを入れる。
    8. 全体を混ぜ皿に盛る。
    9. 上に刻んだ青シソ、刻み海苔を乗せる(私は味付け海苔をハサミで切りました)
    10. 食べる時に上からオリーブオイルをさっと全体にかけます(分量外)
      もっちり厚揚げは、パスタとは言わないけど、ほんとモチモチ食感が癖になります^^火を止め少し置いてからたらこを入れたのは火が通りすぎないように、生のたらこで味わいたかったから。お酒の風味も加わり、青シソ、海苔でたらこパスタです^^
    11. パスタ風に仕上げましたが、小鉢に入れ副菜の1品としても重宝します^^
    5 69

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    厚揚げ炒め フライパン たらこ めんつゆ ヘルシー オリーブオイル 低糖質 刻みのり 厚揚げ アイデア料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「厚揚げ炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは