とうもろこしの上手な茹で方です。 シンプルに塩茹でして食べると素材の味や甘みが活かされてとても美味しいです。 皮付きのとうもろこしの処理が苦手で敬遠していた方は、とても簡単ですのでぜひお試しください♪ ○とうもろこしに含まれる食物繊維は腸内環境を整え、美肌作り、便秘解消や大腸がんの予防に効果が期待できます。また血中のコレステロールや血糖値の上昇を抑える働きがあり、高血圧や肥満・糖尿病の予防効果にも期待できます。
水から茹でる方法(水から入れて沸騰してから10分茹でる)だとふっくらジューシーに仕上がりますが、沸騰してから入れる今回の方法だと粒がシャキシャキに仕上がります。お好みでどうぞ(^^)
必要な量だけとうもろこしを用意する。
とうもろこしの外側の皮を剥き、内側の薄皮1〜2枚とヒゲを残しておく。
鍋に入れやすいように長い茎を切り落とす。
とうもろこしを寝かせて入るくらいの鍋に水と塩を入れ、沸騰したらとうもろこしを並べて入れる。
落とし蓋をして10分ほど中弱火で茹でる。
茹で上がったらそのまま5分ほど茹で汁に浸けたまま放置する。 (適度に粗熱が取れて塩が馴染み、甘みが増してきます。)
5分経ったらざるに上げ、皮とヒゲを取り除く。 (すぐに食べない場合には温かいうちに1本ずつラップで包み、冷めてから冷蔵庫へ。温かいうちにラップで包むことで粒にシワができるのを防げます。)
食べやすい大きさに切ってもいいですし、長いままかぶりついても◎お好みで(^^)
395101
asuca
料理研究家・上級食育アドバイザー
現役スキューバダイビングインストラクターが作る健康的なレシピです☺︎ *料理研究家/上級食育アドバイザー *スキューバダイビングインストラクター *潜水士 *元国際線客室乗務員 *夫と保護猫3匹と南の島在住 ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 離島でスキューバダイビングのインストラクターをしながら、好き嫌いの多いジャンクフード好きな夫のために、ガッツリでもヘルシーなレシピや生活習慣病を改善するレシピなど、からだに良い食材をなるべく使って『食べて健康になる料理』を日々研究しています。 私のレシピで料理を作ってくださった方から、血圧が下がった!便秘が改善された!などなど、とても嬉しいお言葉を頂いています。 健康診断の数値も全て範囲内に収まっていて、医食同源が身に染みています。。 私のレシピでは黒砂糖、黒酢、無添加調味料を主に使っていますが、手に入らない方はご自宅でいつも使っている調味料で代用して頂ければと思います。 好き嫌いの多い家族がいて、でも健康でいてほしい、美味しいものを食べさせてあげたい、そんな思いを持っている方のお役に立てると嬉しいです♡