りんごとレーズンを使い、フィリングにアーモンドクリームを使った、簡単だけどちょっと贅沢なアップルパイです。 プレゼントにもおススメ1
アップルパイの成形では2枚のパイシートのふちを軽く押さえる程度で大丈夫、焼くと膨らんで自然とくっつきます。 りんごは冷ましてからパイにのせてください。
りんごは8等分のくし型に切り、さらに横半分の大きさに切る。 りんごをボールに入れてAのきび砂糖をまぶす。 Bのバターを室温に戻しておく。
フライパンにバターを入れて火にかけ、りんごを重ならないように入れて中火でソテーする。 表面が茶色く色づいたら火を止めて、レーズンとシナモンパウダーを入れて混ぜ合わせ粗熱をとる。
ボールにBのバターを入れてクリーム状に混ぜる。 きび砂糖を加え、さらになめらかになるまで混ぜる。 卵とバニラオイルを加えて混ぜ、馴染んだらアーモンドパウダーと薄力粉を加えて混ぜる。
パイシートを室温で扱いやすい硬さまで戻し、1枚を4等分に切る。(2枚で1個のアップルパイを作る。) 底になる方のシートにフォークで全面に穴をあける。 2のアーモンドクリームをのせ、1のりんごを並べる。 もう片方のパイシートは包丁で4本切れ目を入れ、りんごののったパイシートにのせる。 2枚のパイシートのふちを軽く指で押さえる。
3の表面に卵をぬり、220℃に予熱したオーブンで10分、その後190℃に温度を下げて15分焼く。
134059
Tomomi
”食育コーディネーター” 幼児食アドバイザー。食生活アドバイザー。管理栄養士。そして二児の母。 保育園給食の献立作成・食育・調理を経験。 その後、大手食品会社の流動食等の相談、特定保健指導の業務に携わる。 学生時代に食物アレルギー研究の経験あり。 第4回レシピの女王ファイナルステージ出場。 現在は小田原で料理教室講師。食育ワークショップ開催。 “ecolia健康食堂”、“赤ちゃんごはん”、“にこにこキッチン” 子供が本当に好きなのは、子供味より家庭の味。 飾らないけど大切に、丁寧に作っていきたい家庭の味。 それはきっと子供が大きくなった時にもどってくる味。 それぞれのおうちに、それぞれの家庭の味がある。 私はそうしたそれぞれのおうちにあった家庭の味を作るお手伝いをしたい。 それが願いです。