
初心者にでも簡単にできるプリンです。 とても滑らかで最高の口溶けです。 使った調味料は国産てん菜糖。 とってもコクのあるプリンに仕上がりました。
耐熱ボウルに牛乳と国産てん菜糖を混ぜ合わせて、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
1に溶いた卵とバニラエッセンスを入れてよくかき混ぜる。
こし器で2をこして、器に分け入れてラップをする。
鍋にプリンの入った器の半分くらいの高さになるように水を入れて中火にかけ、沸騰させる。 3の器を入れて弱火にして10分ほど蓋をして蒸し、火を止めて余熱で15分ほど置く。
少し傾けて固まっているのを確認したら、冷蔵庫に入れて冷やす。
鍋にA 国産てん菜糖大さじ2、水大さじ2を入れて中火にかけ、かき混ぜながら色が変わるまで加熱する。
色が茶色に変わったら弱火にし、湯を入れて混ぜ合わせる。
5のプリンに7のカラメルソースを半量ずつかけてホイップクリームとさくらんぼをそれぞれトッピングする。
プリンを加熱しすぎると表面がブツブツになります。 カラメルソースは加熱しすぎると焦げるので注意してください。 工程7で加えるのを、水で試したところ固まってしまいました。 必ずお湯を混ぜるようにしてください。
レシピID:398115
更新日:2020/10/19
投稿日:2020/10/19

あみん
料理家