オーブン要らずでお手軽タルトタタン

40

2021.01.24

分類デザート

調理時間: 40分(冷やし固める時間は除く)

ID 405360

Junya

大切な方へのおもてなしレシピ

フランス版りんごタルトのレシピです。
タルトタタンは色んな諸説はありますが、フランスでホテルを経営していたタタン姉妹がりんごのタルトを作る時にうっかり、タルト生地を入れ忘れて焼いてしまい、後からタルト生地を被せて焼いたのがきっかけと言われています。
本来はタルト生地を使ってオーブンで焼き上げるのですが、クッキー生地を使うことでオーブンを使用しないで作れます。
りんごにシナモンの香りが効いたカラメルが染みていてとても美味しいのでぜひ作ってみて下さい。

    材料8人分(18cm丸型)
    りんご 4個(正味約1kg)
    グラニュー糖 100g
    大さじ1
    無塩バター 25g
    シナモンパウダー 少々
    グラハムクラッカー 100g
    溶かしバター 50g
    作り方
    Point!
    ・りんご自体が持つ水分で煮る為、グラニュー糖と合わせてりんごから水分が出やすくする。
    ・りんごから水分があまり出ていなくても加熱すると出てくるので問題ありません。
    ・煮る時はりんごが煮崩れないように気をつけながら時々混ぜて均一に火を通す。
    ・煮汁の煮詰める目安はりんごにちょうど絡まる位の量まで煮詰めて下さい。
    1. りんごの皮と芯を取り除いて8等分のくし切りにし、ボウルに移して半量のグラニュー糖とシナモンパウダーを混ぜておく。
    2. 大きめの鍋やフライパンに残りのグラニュー糖と水を入れて火にかけ、ゆすりながら全体がキャラメル色になるまで焦がし、火から外して無塩バターを加え溶かす。
    3. ①のりんごを汁ごと加え、再度中火にかけて煮汁がほとんどなくなるまで約30分煮る。
    4. グラハムクラッカーを細かく砕き、ボウルに移して溶かしバターを加え良く混ぜる。
    5. 型に③のりんごを隙間なく詰め、上から④のクッキーを平になるようにしっかり敷き詰める。
    6. 冷蔵庫で冷やし固め、型を逆さまにして取り出す。
    5 76
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「りんご 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。