ワンパン焼きりんごのベイクドチーズケーキ (タルトタタン風)

30

2020.11.18

分類デザート

調理時間: 30分(焼く時間・冷やす時間を除く)

ID 401599

Oyatsu Lab.

おやつラボのおやつ

ジューシーな焼きりんごと濃厚なチーズケーキが抜群に美味しいケーキです!今回はタルトタタン風にしてみました!ボソボソしたリンゴでもおいしくいただけるのでおすすめです!

ケーキ オーブン タルトタタン チーズ バター りんご 生クリーム 薄力粉 レモン

このレシピをサイトに埋め込む

材料8人分(15cm丸型1台分)
【焼きりんご】 -
りんご 1と1/2個
三温糖 40g
無塩バター 20g
【チーズ生地】 -
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 80g
生クリーム 200ml
レモン汁 大さじ1
薄力粉 大さじ2
2個
作り方
Point!
・通常、フライパンで焼きりんごを作るところを、オーブンで作ることで洗い物を少なくし簡単にできます。
・焼きりんごを作っている時に焦げが強くなってきたら、一度取り出し、表面をゴムベラでならしてあげると均一に加熱できます。
・型から取り出す時は型の周囲にナイフなどを入れ、型とケーキを切り離してください。
・型からケーキを取り出す時に型を温めると型からケーキが出てきやすくなります。
  1. オーブンは200℃に予熱しておく。
    クリームチーズは常温に戻しておく。
  2. 【焼きりんご】
    りんごは皮をむき、芯を取り除き3mmくらいの厚さにスライスし、底が抜けない丸型にきれいに敷き詰める。
  3. 無塩バターはレンジ対応容器に入れ、600Wの電子レンジで20秒ずつ加熱して溶かし、りんごに満遍なくかける。三温糖はりんご全体に満遍なくかけ、200℃のオーブンで45分焼き粗熱をとる。
  4. 【チーズ生地】
    ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を加えゴムベラでクリーム状になるまで練り混ぜる。
  5. 生クリームを少しずつ加え滑らかになるまで混ぜ、レモン汁を加え、薄力粉をふるいながら加えゴムベラで混ぜる。
  6. 卵を加え泡立て器で全体に馴染むまで混ぜる。
  7. 焼きりんごをゴムベラで平にならし、チーズ生地を流し入れ、170℃のオーブンで35〜40分焼き粗熱を取り、冷蔵庫で6時間冷やす。
11 302
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    はづきち さん
    2021.01.17 14:41

    三温糖の代わりに上白糖を使って作ったら 見た目美味しそうじゃなかったので 焼き色つけてみました☆ しつこくなくて美味しかったです😍

    Oyatsu Lab.
    Oyatsu Lab. さん
    2021.01.18 10:38:40

    美味しくできてよかったです〜😋

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    チーズ×チキンライス (5) バター×ゴーヤ (5) レモン×寒天ゼリー (4) りんご×黒砂糖 (3) オーブン×いんげん (3) ケーキ×豆 (3) タルトタタン×洋風スイーツ (3) 生クリーム×黒豆煮 (3) 薄力粉×食紅 (3)
    もっと見る

    「りんご 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは