レシピサイトNadia
    • 公開日2018/05/09
    • 更新日2018/05/09

    捨てないで!ラスクだけじゃない!食パンの耳のおしゃれ活用術

    サンドイッチを作ったときにパンの耳が余ったり、子どもが苦手で残してしまったり。もし大量にパンの耳が残ってしまったら、どうしますか? 捨てずにおしゃれな料理やお菓子に大変身する「パン耳活用レシピ」をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    24

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    捨てないで!ラスクだけじゃない!食パンの耳のおしゃれ活用術

     

    料理やお菓子に、いろいろ使えるパンの耳

    サンドイッチやホットサンドなどを作るときに切り落とすこともあり、大量に余ってしまうパンの耳。また、パンの耳が苦手という子どもも多く、トーストして朝食に出しても耳だけ残してしまう。そんな経験はありませんか?

    残ってしまったパンの耳をそのまま捨てるのはもったいないですよね。実は、パンの耳はおいしい料理やお菓子にもなる食材なんですよ!

    もう余り物だなんて言わせない! これがパンの耳でできてるの? そんな、オシャレなビジュアルのおいしいパン耳活用レシピをいろいろ集めました!

     

    100円ショップアイテムを使って、パンの耳でシナモンロール

    まるでパン屋さんに売っているようなオシャレなビジュアルのこのシナモンロール。実は、100円ショップの厚焼きパンケーキ型に、余ったパンの耳を詰めて焼くだけでできちゃうんですよ。

    パンの耳に卵液につけながらくるくると巻いて、パンケーキ型にギュッと詰めます。表面にバターを塗ってからシナモンシュガーを振って、あとはオーブンで焼成。仕上げにアイシングをすれば、パンの耳で作ったとは思えないスイーツに大変身です♪

    【主な材料】

    食パンの耳(8枚切り)

    牛乳
    砂糖
    バター
    シナモンシュガー

    くわしいレシピはこちら
    ●パン耳でシナモンロール

     

    手作りカレーやハヤシライスは、パンの耳でとろみを!

    カレーやハヤシライスを市販のルーを使わずに作る場合、小麦粉などを加えることが多いですが、うまく混ざらずダマになってしまった経験はありませんか?

    パンの耳があれば、そんな心配はいりません。煮込むときにパンの耳をちぎって加えるだけで、簡単にとろみがつくんです。しかも、見た目もお店屋さんのような仕上がりに!

     

    パン耳チキンカレー

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/278186

    小さくちぎったパンの耳を水に浸しておき、食材を煮込んでいる中に最後の味付けの手前で投入。木ベラで潰しながら混ぜるうちに、ほどよいとろみがついてきますよ。

    【主な材料】

    鶏もも肉
    ヨーグルト
    カレー粉
    玉ねぎ
    シナモン
    バター
    トマトジュース
    パンの耳(小さくちぎる)
    チリパウダー

    くわしいレシピはこちら
    ●ルー不要!パン耳チキンカレー

     

    パンの耳をカリッと焼いて、子どもも大好きなお菓子に!

    パンの耳をトースターでカリッと焼いて、お好みのチョコレートをコーティングすれば、ポッキー風のおいしいおやつに大変身。子どもウケ間違いなしです!

    また、チョコペンやトッピングなどでかわいくデコレーションすれば、ちょっとしたギフトにもなりますよ。ママ友のおうちへお呼ばれされたときなどの手土産にぴったりですね。

     

    パン耳ポッキー

    食パンの耳を縦に切って細くして、トースターでカリカリになるまで焼きます。あとは、お好みのチョコレートをコーティング。チョコが乾く前に、クランチやアラザンなどをトッピングしても良さそうですね。

    【主な材料】

    食パンの耳
    チョコレート
    ストロベリーチョコ
    抹茶チョコ

    くわしいレシピはこちら
    ●パン耳ポッキー

     

    お花でデコ♪パン耳ポッキー

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/230518

    かわいいお花のデコは、クリアファイルの上にチョコペンを使って描くと簡単に作れます。しっかり乾かしたお花の裏面に、チョコペンで少しチョコを付けてポッキーにデコ。あっという間にとってもかわいいポッキーの完成です♪

    【主な材料】

    食パンの耳
    チョコレート
    ストロベリーチョコ
    お好きなチョコペン

    くわしいレシピはこちら
    ●パン耳ポッキー花デコ

     

    まるでロリポップ!? パン耳の渦巻きラスク

    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/143086

    見た目はペロペロキャンディ。でも実は、パンの耳をカリカリに焼いたラスクなんです。パンの耳をくるくる巻いて竹串に刺し、トースターでこんがり焼くだけ。こちらもリボンをかけたりかわいくラッピングをすると、プレゼントにもなりますよ。

    耳まで柔らかいソフトタイプの食パンの耳だと巻きやすいのでおすすめです。もちろん普通の食パンの耳でも作れます。途中で切れてしまっても、続けて巻いて竹串で形を整えるように押さえればOKです。

    【主な材料】

    食パン(耳までソフトタイプ)の耳
    溶かしバター
    グラニュー糖

    くわしいレシピはこちら
    ●パン耳で、ロリポップラスク

    食パンの耳って、アイデア次第で結構活用できるんですよ。しかも見た目にオシャレでおいしいなら、使わない手はないですよね! ぜひパン耳活用レシピを作ってみてくださいね。



    ●捨てないで!余りがち食材の活用術はこちら。
    捨てないで!小松菜・ほうれん草にも勝る「大根の葉」の活用レシピ
    捨てないで!栄養タップリ、余った「パセリ」と「セロリの葉っぱ」活用法
    捨てるなんてもったいない!残ったピクルス液を普段のおかずに有効活用!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    24

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    きゃらきゃら
    • Artist

    きゃらきゃら

    食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History