
お正月に余った切り餅で、簡単生チョコ大福。
下準備
チョコレートクリーム市販は、10gずつラップに包み、冷凍庫で固めておく。

切り餅は、小さくカットして耐熱容器に入れ、水 大さじ1を加えて、600wのレンジで40秒加熱する。

取り出して、中に入れた水を捨て、木べらで餅を練る。

ひとまとまりになったら、牛乳、手で割った板チョコ、砂糖を入れて、600wのレンジで、30〜40秒加熱する。

取り出して、なじむまでよく練る。

台にココアパウダーを敷き、❹を流して、上からもココアパウダーを振るう。これを麺棒で薄く伸ばす。

❺を、直径 6cmくらいのセルクル又はコップで抜く。

固めておいたチョコレートクリームを❻で包み 閉じる。

中に入れる生チョコを手作りする場合は、 鍋に生クリーム(50cc)を入れて温め、沸騰直前で火を止めて刻んだ板チョコ(80g)を入れて溶かす。その後、冷やして丸めておく。
レシピID:369891
更新日:2018/12/27
投稿日:2018/12/27