発酵なし!簡単クロワッサン【時短パン・発酵なしパン】

20

2019.03.30

分類主食

調理時間: 20分(作業時間のみ)

ID 374135

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

手間のかかるクロワッサンが、発酵なしの時短で、簡単に出来る!

クロワッサン 発酵なし 時短 発酵なしパン 簡単 クイックブレッド

このレシピをサイトに埋め込む

材料(9〜10個分)
強力粉・ホットケーキミックス 各100g
牛乳 100ml
1個
ドライイースト 8g
バター 20gと100g
作り方
Point!
焼き時間と温度は、オーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。
  1. 卵は溶いて、艶出し用に大さじ1を取り出しておく。
  2. 牛乳に溶き卵(35〜40g)を加えて、600wで20〜30秒レンチンして人肌程度に温める。
    ドライイーストを加えて、よく混ぜる。
    ※牛乳は温め過ぎに注意。熱すぎるとイースト菌が死んでしまいます。
  3. ボウルに、強力粉・ホットケーキミックスを入れて、❶を加えて箸でぐるぐると混ぜてひとまとまりにし、バター(20g)を加えてなじむまで捏ねる。
  4. ❷の生地をラップで挟み、麺棒で20cmの正方形に伸ばす。
    このまま冷凍庫に入れて、15分おく。
  5. バター(100g)もラップで挟み、15cmの正方形に伸ばして、このまま冷蔵庫で冷やしておく。
  6. ❸の上に❹を、4つの角が1辺の中心にくるようにおく。
  7. 生地の四隅を中心に向かって折り、つまんで閉じる。
  8. 麺棒で長方形に伸ばす。
    ※くっつくようなら、打ち粉をしながら作業する。
  9. 上下から、真ん中に向かって折る。
  10. 更に、真ん中から折る。
  11. 向きを変えて、再び長方形に伸ばす。
    ❼〜❾を、後2回繰り返す。
  12. 生地をラップで包み、冷凍庫に入れて20〜30分程おく。
  13. 生地を、20cm×40cmに伸ばす。
    両側を、8cmずつ印をつける。片側は、8cmの真ん中4cmも印をつける。印に沿って、2等辺三角形になるように切る。
  14. 底辺の中心に2cmの切り込みを入れる。
  15. 手前から巻く。
  16. オーブンシートを敷いた天板にのせて、200wのレンジで30〜50秒加熱する。全部1度に入れる場合は50秒、半分ずつ入れる場合は30秒ほど。
  17. 取っておいた溶き卵を表面に塗り、220度に予熱したオーブンで10〜12分ほど焼く。
56 378
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) クイックブレッド×発酵なし (3) クロワッサン×手作りおやつ (3) 発酵なし×米粉 (3) 発酵なしパン×薄力粉 (3)
    もっと見る

    「発酵なし パン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは