発酵性食物繊維の、小麦ふすまのシリアル、オートミール、大豆製品などをたっぷり使ったヘルシーなスコーンです。 腸活中、ダイエット中の方の間食にもぴったり。 ※ 発酵性食物繊維は、善玉菌とよばれる腸内の酪酸菌を増やし、酪酸などの短鎖脂肪酸を増加させてくれるので、腸内環境の改善が期待できます。 この発酵性食物繊維は、小麦ふすまや全粒穀物、大麦やオートミール、ゴボウや大豆などに多く含まれています。
焼き時間と温度は、オーブンによって違うので様子を見ながら調整して下さい。
ボウルにA 小麦ふすまのシリアル(オールブラウン)50g、オートミール50g、薄力粉60g、きな粉・アーモンドパウダー各10g、ラカントS(砂糖可)30gを入れて混ぜる。 ※お好みで、ベーキングパウダー(大さじ1/2)を加えても良い。
(1)に、B サラダ油50gを加えてゴムベラで切るように混ぜる。
C 卵1個、豆乳20gは合わせて混ぜ、大さじ1を別にしておく。 これを、(2)に加えて混ぜる。
最後にD レーズン30g、ドライいちじく30gを加え、全体に行き渡るように軽く混ぜる。
厚さ2.5cmの四角形に伸ばして、ラップで包む。 これを、冷凍庫に入れて30分ほどおく。
※オーブンは、190度に予熱しておく。 (5)を9等分にカットして、クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。 表面には、(3)で取っておいた卵液を刷毛で塗る。
190度のオーブンで15〜17分ほど焼く。 焼けたら、網の上で冷ます。
小麦ふすまのシリアルは、こちらを使用しました。
415253
きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ
食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。