マッシュルームとポルチーニのカプチーノ仕立て

30

2020.11.29

分類副菜

調理時間: 30分

ID 402087

…gris

Atelier gris-gris

きのこの味が凝縮した味わい深くポルチーニの香りを存分に楽しめる、ヴルーテと呼ばれる滑らかなポタージュ。スープなのに赤ワインによく合い、チュイールを溶かし入れたり、あるいはちびちびと齧りながらゆっくりと楽しむ贅沢なスープです。

    材料

    4人分
    マッシュルーム 200g
    ドライポルチーニ 20g
    チキンコンソメ 200ml
    牛乳 200ml
    玉ねぎ 1個
    バター 30g

    作り方

    ポイント

    チュイールはテフロン加工のフライパンで弱火でゆっくり焼いてもできます。
    面倒ならパルミジャーノのブロックを割って添えても構いません(*^-^*)
    1. ドライポルチーニは50mlぐらいの水に浸けて戻しておく。
      (戻し汁は濃度調整に使うのでとっておく)
    2. オーブンシートにパルミジャーノを大匙1ずつ6枚分平らに置き180℃のオーブンで5分程焼いてチュイールを作る。網などに置いて冷ましておく。
    3. マッシュルームはみじん切りにする。
    4. 玉ねぎは薄くスライスして、バターを入れた鍋で色づくまで炒め、みじん切りにしたマッシュルームと
      水気を絞ったポルチーニを加え、約10分中火で炒める。
    5. 牛乳、チキンコンソメを加え、ミキサーにかける。
      鍋に戻して残りのパルミジャーノを加え温めながらポルチーニの戻し汁で濃度を調整し塩こしょうで味を調える。
    6. デミタスカップにスープを注ぎ、パルミジャーノのチュイールを添える。
    1 28

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スープ バター フレンチ おもてなし イタリアン マッシュルーム 前菜 牛乳 玉ねぎ ポルチーニ茸

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは