いちごのデザートとしてすっかりおなじみのミルフィーユ。本来は何層にも重なったサクサクのパイ生地で作りますが簡単で少量でも作れる春巻きの皮を使って。夏にはバナナやマンゴーを使ってトロピカルなミルフィーユに。カスタードクリーム、ヨーグルトクリーム、バレンタインにはチョコレートクリームなどお好みのクリームを合わせて気軽に季節のミルフィーユが楽しめます。
グラニュー糖を薄く満遍なく振りかけるのがコツ。表面がキャラメリゼされてパリッとコーティングされます。早く作れる代わりに作り置きが効かないので、出来上がったらサクサクの食感があるうちにお召し上がりくださいね(*^-^*) 生クリームが扱いにくいようなら柔らかくしたクリームチーズやマスカルポーネを使うと積み重ねやすいです。
春巻きの皮を長方形6~8等分に切り分ける。 いちごはトッピング用に3個を2等分、残りはヘタをとってスライスする。
切り分けた春巻きの皮にグラニュー糖大さじ1位を満遍なく振りかけオーブントースターのトレイに並べてこんがり色づくまで焼く。(900wで2~3分)
生クリームにグラニュー糖小さじ1を加えてを泡立てる。
春巻きの皮が冷めたら、お皿の上で生クリームとスライスしたいちごを挟みながら重ねる。 トップに二等分したいちごを飾り、粉砂糖を振りかける。
407325
…gris
フランス語のレシピ翻訳、メニュー 開発、料理撮影、テーブルコーディネート等を手掛ける。 フランスに留学後、リヨン郊外のリゾート開発に携わり約2年滞在。 自宅キッチンスタジオから、インテリア、お花、BGM、お酒とのマリアージュを楽しむ「少しの工夫でいつものごはんも極上のひと皿に」をコンセプトに素材を生かしたシンプルレシピを提案しています。