わらび餅粉 de ふるふる&もちもちコーヒーゼリー練乳ソース

10

2020.08.01

分類デザート

調理時間: 10分(冷やす時間は含まない)

ID 395927

Tsugumi

ローマ発 イタリア家庭料理の魅力をあなたにも

暑い夏にはさっぱりとした口当たりのよいものが食べたくなりますよね。日本から持参していたわらび餅粉をたまたま見つけたので、コーヒーゼリーにしてみました。わらび餅粉を使うので、ふるふる&もちもち♡やや苦めの大人味に仕上げたコーヒーゼリーを練乳の甘いソースでいただきます。

    材料

    4人分
    わらび餅粉 50g
    コーヒー 300ml
    砂糖 20g
    A
    コンデンスミルク 大さじ1
    A
    生クリーム 大さじ1
    A
    牛乳 50ml

    作り方

    ポイント

    鍋で加熱する際、沸騰したらいきなり固まりだしますので、ホイッパーでかき混ぜながらダマにならないように注意してください。
    バットに入れずに、鍋からそのまま氷水に落として作ることもできますが、バットで固めたほうがきれいに仕上がります。
    バットから取り出すときは冷水を上からかけながら取り出すと、きれいにサッと取り出せます。
    生クリームがない場合は牛乳で代用可能ですが、その場合とろみとコクがなくなります。
    コーヒーのほろ苦さを出すため、砂糖はかなり控えめです。お好みで調節してくださいね。
    1. ボウルにわらび餅粉と砂糖を入れ、ここに少しずつコーヒーを入れながらホイッパーでかき混ぜる。
      →見やすいように透明ボウルを使用していますが、火にかける鍋に直接用意しても大丈夫です
    2. 工程1を鍋に入れ火にかける。ホイッパーでかき混ぜながら、
      全体が透明になるまで加熱する。
    3. 透明に固まり出したらすぐにバットに移し、冷蔵庫で冷やし固める。(20分程度)
    4. コーヒーゼリーを冷やしている間にソースを作る!
      A

      コンデンスミルク 大さじ1、生クリーム 大さじ1、牛乳 50ml

      を全て混ぜ合わせる。
    5. バットの上から水をかけながらゼリーをバットから取り出し、好みの食べやすい大きさに切る。
    6. 器にゼリーを入れ、上からソースをかける。お好みでクラッシュアイスもどうぞ!
    11 107

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    コーヒーゼリー ホーロー鍋 ゼリー ヘルシー おもてなし コーヒーゼリー コンデンスミルク 冷たいデザート 夏レシピ 大人のデザート アイデア料理 時短 牛乳 生クリーム 簡単 簡単レシピ 練乳 わらび餅

    このレシピをサイトに埋め込む

    「コーヒーゼリー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは