出汁をたっぷり吸った豆がぷちっとはじけてじゅわーーとうまみが広がるおいしさ! 炊き込みでは味わえないあと混ぜレシピです。 皮つきのグリンピースが手に入ったら、ぜひ皮でだしをとってみてください。味が濃くおいしく仕上がります
捨ててしまいがちな鞘からは、おいしい出汁が取れます。また、豆を煮るときに出汁と浸透圧が近くなることで豆の旨味が逃げにくく、おいしく仕上がります。 時間があれば前日に豆を煮て一晩冷蔵庫で冷やすと味がしみておいしいです。
お米を研いでざるにあげて30分ほどおく。 グリンピースが鞘付きの場合は、鞘からはずす。出汁用に鞘は捨てずに半分とっておく。
A 昆布(出汁用)20g、水300cc、塩小さじ1/2を鍋に入れ、弱火で昆布だしをとる。 沸騰したら、昆布を取り出し中火にし、グリンピースの鞘がある場合はここで鍋に入れて5分ほど煮る。
5分経ったら鞘を取り出し、豆を入れて弱火で3分ほど茹でる。そのまま鍋に入れたまま冷めるまで置く。 *ゆでてすぐは豆は浮いてますが、出汁をしっかり吸った豆は冷めると沈みます。
炊飯器に研いでおいた米を入れ、冷めた煮汁を2合のメモリまで入れて普通モードで炊飯します。
炊きあがったら豆を混ぜて、全体にほぐします
393716
小平文★真空シーラー狂
小平文(こだいらあや) 料理家/フードフォト/家庭用真空パック機(シール器)専門家 ◎40代2人暮らしのおいしさ重視の冷凍作り置き生活 ◎多めに作ってアレンジしやすい状態で冷凍する 『自宅をファミレスのセントラルキッチン化』 ◎真空パック機(シール器)を愛してやまない専門家 ◎元アトピー、卵アレルギー再発 【得意分野】 ・卵アレルギー対応料理 ・冷凍作り置き ・和食、和菓子 ・発酵料理(KOMBUCHA/味噌/醤油/塩みりん) ・お酢料理 ・高たんぱく料理 ・パーティー料理 【スチール撮影】 カメラ :sony α7Ⅲ 編集ソフト :Photoshop *すべて自宅スタジオにてストロボのライティング撮影(自然光撮影NG) 【動画撮影】 カメラ :sony α7Ⅲ 斜めアングルサブ機 α6400 編集ソフト DaVinci Resolve+CANVA 【レシピカード、DM】 レシピカード、イベントDMなどデザインも含めた提案も可能です。