1. むね肉de甘辛スティックチキン【#作り置き #冷凍保存】

    むね肉de甘辛スティックチキン【#作り置き #冷凍保存】 4分前

    260人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. やみつき★きゅうりのキムチ和え

    Fumiさんがレシピを投稿しました!4分前

  3. カリッと感が違う*カリッとジューシーにんにく旨塩レモン手羽先

    カリッと感が違う*カリッとジューシーにんにく旨塩レモン手羽先 4分前

    192人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. むね肉のガーリック醤油パン粉焼き(チキンカツ風)

    むね肉のガーリック醤油パン粉焼き(チキンカツ風) 4分前

    254人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 旨みたっぷり♪きのことベーコンお醤油マリネ

    旨みたっぷり♪きのことベーコンお醤油マリネ 4分前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

基本のハンバーグ

35

2017.05.10

分類主菜

調理時間: 35分

ID158338

榎本 美沙

「季節の手仕事・季節料理を忙しい人に」旬野菜、発酵の料理

もっともスタンダードなハンバーグのレシピです。
しっかりとした手順でつくることで肉汁ジュワ〜を実現します!

ハンバーグ 夫婦料理 ふたりごはん 蒸し焼き サラダ油 赤ワイン レシピ 牛乳 ひき肉 基本の洋食 ナツメグ ハンバーグ ウスターソース トマトケチャップ 玉ねぎ 洋食 パン粉 基本のハンバーグ 夫婦ごはん

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
合挽き肉 300g
玉ねぎ 1/4個
A
溶き卵 1個分
A
パン粉 1/2カップ
A
牛乳 大さじ3
A
ナツメグ 少々
A
小さじ1/3
A
こしょう 少々
サラダ油 適量
赤ワイン 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
作り方
Point!
肉汁ジュワ〜のポイントです。 ①タネを混ぜるときはとにかく冷やす! ②タネはまず肉と塩で粘りが出るまでしっかり練り混ぜる。 ③成形時は空気を抜いて、表面をなめらかにしておく。 ④焼くときは最初に中火、あとから弱火。
  1. 玉ねぎをみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、塩少々(分量外)を加えて炒める。
    玉ねぎがしんなりしたら、バットに出して粗熱を取る。(時間があれば冷蔵庫で冷やすとなおよい)
  2. パン粉を牛乳に浸しておく。
    ボールに合挽き肉、塩を入れ、2〜3分程度粘りが出るまでよく練り混ぜる。
  3. 2にA

    溶き卵 1個分、パン粉 1/2カップ、牛乳 大さじ3、ナツメグ 少々、塩 小さじ1/3、こしょう 少々

    、玉ねぎを加えてさらによく練り混ぜる。
  4. 3を2等分にし、サラダ油少々をつけた手で持ち、両手で投げ合うようにして10回ほど繰り返して空気を抜く。形をととのえて、表面をなめらかにし、真ん中を指で押さえてくぼませる。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを中火で3分ほど焼き色がつくまで焼く。裏返して、裏側も焼き色がつくまで2分ほど焼く。
  6. 蓋をして弱火にして、6分ほど蒸し焼きにする。竹串をさしてみて透明な肉汁がでれば焼き上がり。
  7. ハンバーグを器に盛り、同じフライパンに赤ワインを入れて火にかけ、アルコールが飛んだらトマトケチャップ、ウスターソースを加えてソースにする。
    ハンバーグにソースをかけて出来上がり。
63 649

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 5月26日更新!
    簡単!時短!青じそ入りガパオ風ライス

    簡単!時短!青じそ入りガパオ風ライス

    この特集を読む
  2. PR 5月27日更新!
    簡単美味しいオイルパスタ!オイルサーディンとトマトのパスタ。

    簡単美味しいオイルパスタ!オイルサーディンとトマトのパスタ。

    この特集を読む
  3. PR 5月27日更新!
    もちもち食感がたまらない♪『うどんきな粉餅の和ぱふぇ』

    もちもち食感がたまらない♪『うどんきな粉餅の和ぱふぇ』

    この特集を読む
  4. PR 5月27日更新!
    コクのある仕上がり。トマトとみょうがのごまドレ豚しゃぶサラダ。

    コクのある仕上がり。トマトとみょうがのごまドレ豚しゃぶサラダ。

    この特集を読む
  5. PR 5月28日更新!
    レンチンでパパッと!小松菜のやみつき副菜「こまツナサラダ」

    レンチンでパパッと!小松菜のやみつき副菜「こまツナサラダ」

    この特集を読む
  6. PR 6月1日更新!
    「京風割烹白だし」で決まる♪トロトロ卵あんかけかにかま炒飯

    「京風割烹白だし」で決まる♪トロトロ卵あんかけかにかま炒飯

    この特集を読む
  7. PR 5月13日更新!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!

    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!

    この特集を読む
  8. PR 5月19日更新!
    子どもに大人気!簡単マヨケチャチーズ焼きそば☆

    子どもに大人気!簡単マヨケチャチーズ焼きそば☆

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
256331 さん
2020.05.26 19:50

いつもパサパサなハンバーグになっていましたが、このレシピを見て作ってふっくらしたハンバーグを作れました!ありがとうございます!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

卵×チキンライス (10) 玉ねぎ×二日酔い (8) レシピ×スポンジケーキ (4) 牛乳×カルピス (4) ひき肉×黒酢 (3) ふたりごはん×鯛 (3) ウスターソース×長ねぎ (3) サラダ油×キッチンエイド (3) トマトケチャップ×鶏手羽元 (3) ナツメグ×鶏肉料理 (3) ハンバーグ×魚介のおかず (3) パン粉×麹 (3) 基本のハンバーグ×基本のハンバーグ (3) 基本の洋食×牛乳 (3) 夫婦ごはん×鶏胸肉 (3) 夫婦料理×鶏肉料理 (3) 洋食×鷹の爪 (3) 蒸し焼き×黒酢 (3) 赤ワイン×黒こしょう (3)
もっと見る

「ハンバーグ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは