花わさびのしょうゆ漬け

10

2019.03.13

分類副菜

調理時間: 10分(冷蔵庫でおく時間をのぞく。)

ID 373015

榎本 美沙

ピリッと辛みのある花わさび、ごはんや冷奴にぴったりなしょうゆ漬けの作り方です。
花わさびはしっかり下処理をしないと辛みを楽しめません。辛みが逃げない下処理の方法もご紹介しています。

おつまみ わさび ふたりごはん 保存 味醂 夫婦ごはん 夫婦料理 季節の手仕事 季節料理 旬野菜 榎本美沙 榎本美沙の季節料理 ごま油 熱湯 発酵 発酵マイスター 花わさび 醤油漬け

    材料

    (作りやすい量)
    花わさび 50g
    みりん 大さじ2
    大さじ2
    薄口しょうゆ(なければ純正ごま油濃口しょうゆ) 大さじ2

    作り方

    ポイント

    花わさびは、熱湯ではなく80度程度の湯を使ってさっと茹でること、そしてすぐに密封しておいておくことでわさびの香りが立ちます。
    1. 花わさびは3〜4cmの長さに切る。
      鍋に80度程度の湯を沸かし、花わさびをさっとくぐらせて、ざるにとる。
    2. 火傷に注意して厚手のキッチンペーパーなどを使って水気を絞り、すぐに清潔な瓶に入れ、蓋をとじて3時間冷蔵庫にいれておく。
      (すぐに密封することでわさびの香りが立ちます)
    3. みりん、酒は鍋に入れて一煮立ちさせる。火を止め、薄口しょうゆを加えて冷ます。
    4. 2の瓶に3を注ぎいれ、冷蔵庫で1日おいて味をなじませる。
      冷蔵で1〜2週間保存可能。
    5. ごはんや冷奴、白身魚のお刺身にもよく合います。
    3 20

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) ごま油×マーボー豆腐(13) 味醂×イタリアン(8) 油×デーツ(5) ふたりごはん×鯛(3) わさび×魚のおかず(3) 保存×黒糖(3) 夫婦ごはん×鶏肉料理(3) 夫婦料理×鶏肉料理(3) 季節の手仕事×鷹の爪(3) 季節料理×鶏むね肉(3) 旬×黒ごま(3) 旬野菜×麻婆豆腐(3) 榎本美沙×鶏肉(3) 榎本美沙の季節料理×魚(3) 熱湯×黒豆(3) 発酵×魚(3) 発酵マイスター×鶏肉(3) 花わさび×おつまみ(3) 醤油漬け×鷹の爪(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは