主食

【キャベツのチュモッパ】サラダ感覚の一口おにぎり!

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー485kcal
  • 炭水化物71.2g
  • 脂質15.8g
  • たんぱく質13.2g
  • 糖質68.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

キャベツの塩もみで作る 何個でも食べられそうなおにぎりです。 シャキシャキ感のあるキャベツがアクセント ヘルシーでサラダ感もある 野菜も一緒に取れる 一口おにぎりっていいですよね〜♪

材料2人分

  • キャベツ
    100g
  • ごはん
    2膳分
  • A
    白だし
    小さじ1/3
  • A
    ひとつまみ
  • A
    砂糖
    小さじ1/2
  • B
    キムチ
    大さじ2
  • B
    刻みネギ
    小さじ2
  • B
    マヨネーズ
    大さじ1
  • B
    塩昆布
    ふたつまみ
  • B
    シュレッドチーズ
    50g(生食できるタイプ)
  • B
    天かす
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    キャベツの葉は3~4㎝の細切りにして、芯は薄くスライスし、ポリ袋に入れ、調味料A 白だし小さじ1/3、塩ひとつまみ、砂糖小さじ1/2を加えて空気を抜きながらポリ袋を閉じ、良く揉み込んでしんなりするまで、5分ほど置く。

    【キャベツのチュモッパ】サラダ感覚の一口おにぎり!の下準備
  • 1

    キャベツがしんなりしたら水気をしっかりしぼって、ボウルに、ごはん、材料B キムチ大さじ2、刻みネギ小さじ2、マヨネーズ大さじ1、塩昆布ふたつまみ、シュレッドチーズ50g、天かす大さじ1を加えて混ぜ合わせる。

  • 2

    全体が均一に混ざったら、ゴルフボールぐらいの大きさにラップで包んで丸める。

ポイント

*キャベツの代わりに白菜や大根もいいかと思います。 *白だしの代わりに本だし(粉末)を使うのもよろしいかと思います。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら