鮭と根菜と酒粕の旨みで出汁いらず!酒粕を最初に加えることで、お酒の香りもキツすぎず、旨みだけが残ります。ご飯と鮭の粕汁があればそれだけで幸せ!
・こんにゃくはお茶碗などでちぎるようにすると、表面積が多くなって、旨みがしみこみやすくなります。 ・酒粕を最初から入れるとお酒臭さが飛んで、食べやすくなります。お酒の風味を残したい場合は、最後の方に入れてください。 ・鮭は沸騰してから入れることで、お魚の中にも旨みが残ります。 ・根菜は気になる方は皮をむいてください。
しめじは石づきをのぞいておく
鍋に水を入れて大根、ごぼう、にんじん、しめじ、こんにゃく、油揚げ、酒粕を入れて中火にかける。
沸騰したら塩鮭(甘塩)を加え、再び沸騰したらアクをとり、中弱火にして10分ほど煮る。
ごぼうが柔らかくなったら弱火にしてみそを溶き入れ、火を止める。
422068
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。