【伝えたい和食】メイタカレイのあっさり煮つけ

10

2022.01.25

分類主菜

調理時間: 10分(メイタカレイをさばく時間は含みません。)

ID 430047

川端寿美香

野菜と魚で「美と健康は食卓から」をはじめましょう♪

あっさりとした魚の煮つけは、魚嫌いの人もあまり抵抗なく食べることができます。離乳食にも最適です。
*左ヒラメに右カレイ~♪右側に頭がきます。

    材料

    2人分
    メイタカレイ 2尾(手の平くらいの大きさ)
    菜の花 適量
    A
    100ml
    A
    50ml
    A
    濃口醬油 大さじ1~2
    A
    砂糖 大さじ1

    作り方

    ポイント

    時間をかけ過ぎないこと。アルミは穴をあけずドーム型に作って、煮泡で包むように煮ます。
    実が柔らかいので、ひっくり返さず、上になる方(右あたま)で並べて煮てくださいね。
    肝もあれば、一緒に煮ると美味しいです。(鮮度の良いもの)
    1. メイタカレイは下処理をして水気を拭く。
      右に頭がくるようにおいて、上側に飾り包丁を入れる。
      (1尾丸ごと、または、半分に切る)
    2. 鍋にA

      水 100ml、酒 50ml、濃口醬油 大さじ1~2、砂糖 大さじ1

      をいれ、ひと煮立ちさせメイタカレイをなるべく重ならないように入れる。
      アルミの落し蓋をして、中強火で3分煮る。
    3. アルミの落し蓋を外し、火を少し弱めて煮汁をかけながら、2~3分煮る。ゆでた菜の花の茎の部分も入れる。
    4. ②を器に盛り(右側に頭がくるように)、ゆでた菜の花も添えて、煮汁を上からかける。
    1 34

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    煮付け かれい シニア ヘルシー 和風 和食 日本酒 時短 煮魚 簡単 菜の花 離乳食

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮付け 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは