今日は1㎏弱の大きな赤カレイ(兵庫県産)3尾、手にはいりました! お腹にはこれまた大きな卵が入っており、これも別で料理します。 少し弱った胃にも良い大根おろしをたっぷり入れて、煮汁も美味しくいただけます。 肉厚の赤カレイは食べ応えもたっぷりですが、2切れペロッと食べてしまいました。
生の赤カレイがなくても、冷凍でもOK。ほかの白身魚でも美味しいです。 煮汁はやはり、出汁を合わせたほうがよいです。
赤カレイはうろこ、頭、内臓を取り、洗って水気を拭く。 4等分にして、塩(分量外)を振って、しばらくおく。 大根はすりおろす。
赤カレイの水気を拭いて、小麦粉を薄くまぶす。 フライパンにやや多めの油(底か1㎝くらい)を入れ熱し、赤カレイを揚げ焼きする。
別の鍋にA だし300㎖、酒大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2、塩少々を入れてひと煮立ちさせ、大根、①を加えて、さらにひと煮立ちさせる。
器に盛り付け、煮汁をかけ、ねぎ散らす。
475776
2024/02/07 11:40
川端寿美香
料理講師 野菜と魚の料理研究家
日本野菜ソムリエ認定料理教室 明石の野菜と魚のおもてなしサロン「Maman's Dream」主宰 自宅や外部教室で野菜と魚の料理教室、 季節や行事に合わせたおもてなし料理教室、 魚さばき方教室を開催。 食育や魚食普及、美と健康、アンチエイジングなどの食生活、 料理方法などを含めたセミナー講師としても活動しています。 野菜ソムリエ ベジフルビューティセルフアドバイザー アンチエイジングプランナー 蒸しいためマイスター お魚かたりべ(水産庁長官任命) 和食文化継承リーダー 食品衛生責任者 テーブルコーディネート デュプロマ取得