主菜

しば漬け えびタルタル

印刷する

埋め込む

10
ゆで卵を作る時間は除く
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物9.0g
  • 脂質28.5g
  • たんぱく質22.8g
  • 糖質8.2g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ぷりっぷりに仕上げたエビをしば漬けと合わせてタルタルに! しば漬けの乳酸菌発酵の酸味がタルタルのアクセントに。 無添加の昔ながらの酸っぱいしば漬けが美味しいです。 具沢山にして、そのまま食べるもよし、 バゲットに乗せて食べるもよし。 サンドイッチの具にしても美味しいです!

材料2人分

  • むき海老
    140g
  • しば漬け
    40g
  • マヨネーズ
    大さじ4
  • 赤玉ねぎ
    30g
  • 2個
  • ディル
    2g
  • ホワイトビネガー
    大さじ1/2(酢やレモン汁でも良い)
  • 砂糖
    小さじ1
  • ひとつまみ
  • 粗挽き黒胡椒
    少々
  • A
    500ml
  • A
    大さじ1
  • A
    少々

作り方

  • 1

    ゆで卵を作る。鍋に冷蔵庫から出した卵と、しっかり浸かるくらいの水(材料外)を入れ中火にし、沸騰したら弱火にし12分程茹でる。 水に取り殻を剥く。

  • 2

    むき海老は背腸があれば竹串などで除く。 鍋にA 水500ml、酒大さじ1、塩少々を入れ火をつける。沸騰したら火を止め、剥き海老を入れ蓋をし、冷めるで置く。

  • 3

    赤玉ねぎは皮を剥き、根を落とし、みじん切りにする。水分を軽く絞る。 しば漬けは水分を軽く絞り、粗みじん切りにする。②のむき海老はぶつ切りにする。

  • 4

    ボウルにマヨネーズ、ホワイトビネガー、砂糖、塩、ゆで卵を入れ、卵を潰しながら混ぜる。③の赤玉ねぎ、しば漬け、むき海老を入れ、ディルをちぎりながら入れ、全体を混ぜる。粗挽き黒胡椒をお好みで挽く。

ポイント

・今回下処理済のエビを使いましたが、そうでない場合は海老の下処理をする。殻を剥いだ海老に片栗粉をまぶし、よく混ぜ、水洗いする。背腸は竹串などで引っ張り上げて、除く。 ・しば漬けによって塩分量が違うので、控えめに入れてから味見をし調節する。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら