春野菜が美味しい季節ですね! それぞれの旨み、食感が違う3つの緑の野菜を選び、出来たのは"緑のリゾット" ポイントは野菜のゆで汁で炊くこと。 香り高くブイヨンなくても旨み抜群です! 合わせたワインはアスパラ、そら豆、スナップエンドウに寄せて、ソーヴィニヨンブランのような甲州を合わせましたが、バター、パルミジャーノレッジャーノでしっかり濃厚さもあるので樽の効いたシャルドネ合わせても良いです! 私、これで永遠ワインのめます♡
・粘りを出さない為にスープを入れてからは混ぜすぎない。 ・水分が少なくなった時に焦げやすいので気をつける。 ・入れる時にだしスープが冷めていたら80℃にあたためなおす。
グリーンアスパラガスは根本から5mmくらい切り落とし、ピーラーで1/3くらい皮を剥く。半分の長さに切る。スナップエンドウはヘタと筋を取る。そら豆はさやから出し、包丁で切り込みを入れる。
鍋に水と塩を入れ沸騰したら中火にし、①を入れ3分茹でる。ザルにあげ、茹で湯は残しておく。
鍋にオリーブオイルを入れ弱火で熱し、米を入れ3分ほど炒める。 米が半透明になってきたら80度くらいに温めたスープをお玉2杯分(200ml)入れる。 中火にし、時々焦げ付かないように軽く混ぜ、スープが少なくなったらまたお玉2杯分を入れ、合計3回繰り返す。(トータル600ml)
水分が少なくなりトロりとしてきたら火を止める。バター(有塩)とパルミジャーノレッジャーノの3/4の量を入れ余熱で溶かす。皿に盛り付け残りの残りのパルミジャーノレッジャーノと粗挽き黒胡椒をふる。適量のオリーブオイルをかける。
481787
えりの食卓
ソムリエ料理家
「食で人生を豊かに」お手伝いしています。 ‘おいしいの’先に、心と身体が元気になりますように。 シンプルな調味料と食材を生かしたレシピで 発酵も取り入れたりしながら、簡単に美味しく時短へ。 お酒も好きで(特にワイン)、晩酌レシピも得意です。 1日の終わり、大人の為のゆっくりとした時間のお酒と食事をご提案。これでまた明日から心も身体も元気に頑張れます! ☑︎発酵料理教室主催「えりの食卓 」 (手前味噌,本格キムチ,甘酒,発酵調味料,発酵おつまみ,韓国料理etc) ☑︎フードコーディネイター (レシピ作成からスタイリング、撮影まで) ☑︎J.S.A.ソムリエ ☑︎発酵食スペシャリスト