熊本県産「肥後のでこなす」は焼きなすでいただくのがおすすめです。 じゅんわりとジューシーで甘味のある長なすに概念が変わります♪ カリカリのガーリックオイルと一緒にどうぞ。
*焼きなすは温かいうちに皮をむいてください。水に浸すと水っぽくなるのでなるべく浸さずに皮をむいてください。
・なすのヘタに浅く一周包丁を入れる。 ・がくをとり、4か所浅く切り込みを入れる。
魚焼きグリルで(両面)10分ほど焼く。 ※一番肉厚な部分を軽く押してやわらかさを感じるまで。 ※途中位置を変えると満遍なく焼くことができます。
温かいうちに皮をむき、斜めに輪切りにして皿に並べる。 ※竹串で切り込みの部分を通して横に引くと皮がむけます。
フライパンに油とにんにくを入れて弱火でにんにくがカリカリになるまで焼く。 アツアツのうちに【2】のなすにかけ、しょうゆをかけていただく。
ψフライパンで焼きなすを作る場合 下準備を同様にし、フライパンになすを入れて中火でやわらかくなるまで焼く。 ※途中焼き位置を変えて焼くようにすると均一に火が通りやすくなります。 ※フライパンで焼く場合は、皮が剥けにくいので皮つきのままいただくのがおすすめです。
124440
西山京子/ちょりママ
料理家
料理家。 〔調理師・フードコーディネーター・食生活アドバイザー・食育アドバイザー〕 「子どもも大人も一緒のごはん」をテーマにレシピを考案しています。忙しい主婦に、そして働く方たちに、簡単、節約、美味しい、体に優しいレシピを♪どこのおうちにもある材料で作れるメニューがいっぱいです。食育は日々のごはんから、食卓から。このページから伝えられますように。