カリカリガーリック焼きなす

15

2015.04.15

分類

調理時間: 15分

ID 124440

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

熊本県産「肥後のでこなす」は焼きなすでいただくのがおすすめです。
じゅんわりとジューシーで甘味のある長なすに概念が変わります♪
カリカリのガーリックオイルと一緒にどうぞ。

材料

(4人分)
熊本県産長なす 4本
にんにく(みじん切り) 1片分
大さじ1
しょうゆ 適量

作り方

ポイント

*焼きなすは温かいうちに皮をむいてください。水に浸すと水っぽくなるのでなるべく浸さずに皮をむいてください。
  1. ・なすのヘタに浅く一周包丁を入れる。
    ・がくをとり、4か所浅く切り込みを入れる。
  2. 魚焼きグリルで(両面)10分ほど焼く。
    ※一番肉厚な部分を軽く押してやわらかさを感じるまで。
    ※途中位置を変えると満遍なく焼くことができます。
  3. 温かいうちに皮をむき、斜めに輪切りにして皿に並べる。
    ※竹串で切り込みの部分を通して横に引くと皮がむけます。
  4. フライパンに油とにんにくを入れて弱火でにんにくがカリカリになるまで焼く。
    アツアツのうちに【2】のなすにかけ、しょうゆをかけていただく。
  5. ψフライパンで焼きなすを作る場合
    下準備を同様にし、フライパンになすを入れて中火でやわらかくなるまで焼く。
    ※途中焼き位置を変えて焼くようにすると均一に火が通りやすくなります。
    ※フライパンで焼く場合は、皮が剥けにくいので皮つきのままいただくのがおすすめです。
30 104

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

なす シニア アイデア料理 時短 焼きもの

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは