小かぶとえびの含め煮

10

2016.04.12

分類副菜

調理時間: 10分(含ませ時間除く)

ID 137891

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

春が旬の小かぶを使った和食です。作るのも保存するのもキチントさん「レンジ対応保存容器」一つで簡単!
自然冷却時間がおいしさを生むので保存容器で密閉したまま冷ましてくださいね。

材料

2人分
小かぶ 5個
むきえび(冷凍) 100g
だし汁 150ml
A
薄口しょうゆ 大さじ1
A
みりん 大さじ1

作り方

ポイント

※電子レンジの加熱時間は、500Wのものを使用した際の目安です。お使いの機種に合わせて調整してください。
※断面に竹串で小さな穴を開けると、火が中まで通りやすくなり、味も染みこみやすくなります。
  1. むきえびは水につけて解凍し、海水(3%)程度の塩水で洗ってキチントさん「お料理ペーパー」でしっかりと水気をとります。
  2. 小かぶは茎の部分を落とし、皮を厚めにむく。茎に近い断面に竹串で小さな穴を開けます。
  3. キチントさん「レンジ対応保存容器L」にかぶの根に近い断面を下にして入れ、だし汁を注ぎます。
    蓋をして蒸気弁を開け、電子レンジ(500W)で3分30秒加熱します。
  4. えび、Aを加えてひと混ぜし、かぶを上下返します。蓋をして蒸気弁を開け、電子レンジ(500W)で2分20秒加熱します。
    蒸気弁を閉じて蓋をしたまま冷まし、味を含ませます。
    ※蒸気弁を閉じる際、熱い蒸気に触れないようご注意ください。
17 62

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

含め煮 電子レンジ えび かぶ

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは