七夕そうめんカップ 濃口ごまつゆ

20

2018.07.03

分類主食

調理時間: 20分

ID 308691

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

七夕で定番のそうめんデコレシピ☆お子さんも楽しめるグラスデコは、とても簡単!
味の変化も楽しめるように、卵を卵黄と卵白に分けてその色味を生かして仕上げます。
「純正ごま油濃口」入りの特製つゆは卵とも相性抜群。薄まりやすいそうめんをしっかり味付けしてくれます。つゆを注いだら混ぜてどうぞ♪

かどや製油株式会社
材料4人分(グラス4個分)
そうめん 2束
2個
A
純正ごま油濃口 小さじ2
A
めんつゆ・三倍濃厚 大さじ2
A
大さじ4
ロースハム 2枚
スライスチーズ 2枚
オクラ 4本
香(かおり)いりごま白 適量
純正ごま油濃口、塩 各少々
作り方
Point!
そうめんはしっかりと水をきってください。
  1. ・卵は卵黄と卵白に分ける。
  2. 卵白は純正ごま油濃口、塩を合わせて、しっかりと混ぜる。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
  3. フォークでつぶすように混ぜて細かくする。
  4. グラス4個に卵黄を等分に入れる。
  5. オクラは塩(分量外)をふってこすり、うぶ毛をとる。湿らせたキッチンペーパーに包み、電子レンジ(600W)で1分加熱する。水にさらして冷まし、1cm幅に切り、1/3は残しておく。
  6. ハムとスライスチーズは二枚重ねにしてお好みの型で型抜きする。
  7. 表示通りに茹でたそうめんを流水にとってしっかりと洗ってぬめりをとり、水気をしっかりときる。【3】のグラス1/3くらいまで入れる。
  8. グラスの内側から表面に見えるようにハム、スライスチーズ、オクラを入れる。残りのそうめんを入れる。
  9. そうめんの上に【1】を等分で入れ、オクラやハム、チーズで飾りつけする。仕上げに香(かおり)いりごま白を散らす。
  10. 混ぜあわせたAを【8】にかけていただく。
6 43
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは