~牛肉の旨味溶け出す~甘めで優しい肉うどん

10

2020.11.30

分類主食

調理時間: 10分

ID 402284

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

寒い時期におすすめな、体の温まる肉うどんです。
鍋に全ての材料を入れ、5分煮込むだけでとっても簡単に作って頂けます。

少し甘めの優しいお出汁で、飲み干す美味しさになっていますよ。

(Nadiaスーパーレシピコンテスト2020)
お鍋の余りや、冷蔵庫の半端な野菜などを使っても美味しくできますので、フードロスの削減やお財布にも優しいレシピになっています。基本的には鍋に材料を全て入れ、少し煮込んで完成なので、料理初心者の方にもおすすめです。

うどん 冷凍うどん 味醂 牛肉 しょうがチューブ 白だし 長ねぎ 時短 簡単 簡単レシピ 体を温める 温まる

このレシピをサイトに埋め込む

材料1人分
牛薄切り肉 100g
長ねぎ 1/2本
冷凍うどん 1玉
A
350ml
A
酒、みりん 各大さじ2
A
醤油 大さじ1と小さじ2
A
砂糖、和風だしの素(顆粒) 各小さじ1
A
白だし(濃縮タイプ) 小さじ2
A
生姜チューブ 小さじ1/2
作り方
Point!
牛薄切り肉が大きい場合はひと口大にカットしてください。
あくの周りには旨味が沢山ありますので、取り過ぎないように。

仕上げに一味や七味なんかも合いますので、ピリっとさせたい場合はそちらもおすすめです。

今回は冷凍のさぬきうどんを使用しましたが、チルドの袋麺などでも作って頂けます。

具材は、お鍋の余りや冷蔵庫の野菜などを使っても美味しくできますので、お好みで調整してください。
  1. 鍋にA

    水 350ml、酒、みりん 各大さじ2、醤油 大さじ1と小さじ2、砂糖、和風だしの素(顆粒) 各小さじ1、白だし(濃縮タイプ) 小さじ2、生姜チューブ 小さじ1/2

    の材料を入れる。

    長ねぎを斜め薄切りに。
  2. 鍋に牛薄切り肉と冷凍うどん、切った長ねぎを加える。

    鍋底からはみ出ない程の強火で沸騰させあくを取る。
  3. 蓋をして弱火で5分煮込む。
  4. 盛り付けています。

    お好みで一味や七味をかけても美味しく頂けます。
1 233
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 時短×削り節 (27) 簡単レシピ×ピカタ (15) 肉×バンバンジー (5) 味醂×フルーツ (4) うどん×麻辣 (3) しょうがチューブ×鶏料理 (3) 体を温める×鶏肉 (3) 冷凍うどん×鶏胸肉 (3) 温まる×麺類 (3) 牛肉×鷹の爪 (3) 白だし×黒砂糖 (3) 長ねぎ×鷹の爪 (3)
    もっと見る

    「うどん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは