
寒い時期におすすめな、体の温まる肉うどんです。 鍋に全ての材料を入れ、5分煮込むだけでとっても簡単に作って頂けます。 少し甘めの優しいお出汁で、飲み干す美味しさになっていますよ。 (Nadiaスーパーレシピコンテスト2020) お鍋の余りや、冷蔵庫の半端な野菜などを使っても美味しくできますので、フードロスの削減やお財布にも優しいレシピになっています。基本的には鍋に材料を全て入れ、少し煮込んで完成なので、料理初心者の方にもおすすめです。
下準備
鍋にA 水350ml、酒、みりん各大さじ2、醤油大さじ1と小さじ2、砂糖、和風だしの素(顆粒)各小さじ1、白だし(濃縮タイプ)小さじ2、生姜チューブ小さじ1/2の材料を入れる。
長ねぎを斜め薄切りに。

鍋に牛薄切り肉と冷凍うどん、切った長ねぎを加える。 鍋底からはみ出ない程の強火で沸騰させあくを取る。

蓋をして弱火で5分煮込む。

盛り付けています。 お好みで一味や七味をかけても美味しく頂けます。

牛薄切り肉が大きい場合はひと口大にカットしてください。 あくの周りには旨味が沢山ありますので、取り過ぎないように。 仕上げに一味や七味なんかも合いますので、ピリっとさせたい場合はそちらもおすすめです。 今回は冷凍のさぬきうどんを使用しましたが、チルドの袋麺などでも作って頂けます。 具材は、お鍋の余りや冷蔵庫の野菜などを使っても美味しくできますので、お好みで調整してください。
レシピID:402284
更新日:2020/11/30
投稿日:2020/11/30

今日のおうちごはん!
料理研究家