ふっくら柔らか!ご飯と超合う!山椒香るエスニック風肉団子

15

2022.01.05

分類主菜

調理時間: 15分

ID 426620

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

山椒のピリッと感がクセになる本格派のカレー「SPIKY 山椒チキン」と、肉団子が相性抜群!ご飯がとっても進みます。

肉団子は、蓋をして蒸し焼きにするのでふっくらとやわらかく仕上がりますよ。

また食べたくなるほど、山椒のピリッと感とパクチーがよく合うので、お好きな方はぜひトッピングしてみてください。

    材料

    2人分
    豚ひき肉 300g
    SPIKY 山椒チキン 1袋(180g)
    パクチー トッピングにお好みで
    A
    片栗粉 小さじ4
    A
    醤油、酒、おろししょうが(チューブ) 各小さじ1
    A
    こしょう 少々
    サラダ油 適量(フライパンに薄く)

    作り方

    ポイント

    ・ひき肉は使う直前まで冷蔵庫に入れ、しっかり冷えた状態でこねていきます。

    ・手に少量の油を付け、丸めていくときれいに整うのでぜひ参考にしてみてください。

    ・冷えた状態のフライパンに油をひき、肉団子を並べてから加熱をします(並べる時は外側から円を描くように並べると良いです)。

    ・肉団子を途中上下返す際に、蓋の裏についた水分は捨ててください。

    ・フライパンは直径26cmの物を使用しました。

    #MCC食品タイアップ
    1. ボウルに豚ひき肉とA

      片栗粉 小さじ4、醤油、酒、おろししょうが(チューブ) 各小さじ1、こしょう 少々

      を入れ、粘りが出るようこねる。
      手にサラダ油(分量外)を少量つけ、20個を目安に丸める。
    2. フライパンにサラダ油をひき、肉団子を並べて蓋をする。
      中火~強めの中火で加熱し、パチパチ音がしてから6~7分を目安にこんがりとするまで焼き、一旦取り出す。
      ※全体が焼けるよう2分に一度を目安に、途中で上下を返してください。
    3. 火を止め、ペーパータオルで余分な脂を拭く。
      SPIKY 山椒チキンを入れて蓋をし、弱めの中火でゆっくりと温める。
    4. 1を戻し入れてカレーとからめ、器に盛り付ける。
      お好みでパクチーを散らし、サラダ菜やミニトマト(分量外)を添える。
    1 7

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    肉団子 フライパン ごはん チキン おつまみ パクチー エスニック フライパン MCC食品 ビールに合う ビールに合うおつまみ 山椒 手軽 アイデア料理 時短 本格カレー 男子が大好き 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単時短 ひき肉 お肉のおかず 豚肉 豚ひき肉 ご飯に合う ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉団子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは