
【ポリ袋を使うので手が汚れない!】照り照りのしそ巻き豚つくねです🍳 青じその爽やかな香りと甘辛味でご飯もお酒もめちゃめちゃ進みます! 豆腐を入りだから少ないお肉でも満足感あり、食感もふわふわになりますよ🤗 「コロコロのサイズ感でお弁当にもおすすめです🍱」
下準備
木綿豆腐は2枚重ねのペーパータオルでぎゅっと包み水分を取る。
ポリ袋に豆腐、豚ひき肉A 片栗粉大さじ1、酒大さじ1/2、塩、こしょう各少々を加え、袋の上から白っぽくなるまでもむように混ぜる。

ポリ袋の角をハサミなどで切り絞り口を作る。 青じそを一枚手に取り、肉種をピンポン玉程度絞り出し、青じそを半分にたたむように包む。 (肉種がなくなるまで繰り返します)

冷めた状態のフライパンにサラダ油をひき、1を並べ強めの中火熱する。 パチパチと強く焼ける音がしたら【蓋をして】弱めの中火で5~6分蒸し焼きにする。

余分な油を拭き取りB しょうゆ、みりん、砂糖各大さじ1を加え、やや強火でスプーンなどでたれをかけながらしっかり照りが出るように煮絡める。

器に盛り付け小皿に入れた卵黄を添え、白いりごま、七味をかける。

・もしつくねの中が赤いようなら追加で1~2分程加熱をしてください。(心配な方はひとつ割ってみると確実です) ・青じそは気持ち大きめの物も選ぶと包みやすいです。 (しそつくねのみ冷蔵庫2~3日保存可能です※作り置きにも〇) ※今回肉種をしそで包んだあとバットに移しましたが、油をひいたフライパンを用意し、包みながらこちらに並べると洗い物も少なく効率的です。
レシピID:483340
更新日:2024/05/16
投稿日:2024/05/16

2026/06/14 17:56


2026/06/13 12:31


2025/02/22 16:54
