調味料2つでカリカリ!ワンパンサイコロ大学芋

10

2021.09.26

分類副菜

調理時間: 10分

ID 422535

maki(まき)

【忙しい毎日に役立つ簡単時短レシピ】

使う調味料は油・砂糖だけ!ひとつのフライパンで作れる超簡単な大学芋。

サイコロ型にすることで、カリカリが色んな角度から楽しめて最高です♡
(一口サイズなので火通りもあっという間!!)
冷たいフライパンに全部入れて、カリッとするまでコロコロゆするだけなので、大学芋を作ったことがない人でも簡単に作れます◎

調理師専門学校で習う作り方で、抜絲をお手軽にしたもの。
中華料理店の飴がらめの味を楽しめるのでぜひ♪

ポテトおやつ 大学芋 手作りおやつ 野菜のおかず フライパン おかず おやつ さつまいも 定番おかず お弁当 時短 秋野菜 簡単おやつ 簡単時短

    材料

    2人分
    さつまいも 300g(大きめ1本)
    A
    大さじ3
    A
    砂糖 大さじ3

    作り方

    ポイント

    ★さつまいもの皮はお好みで剥いて下さい。
    ★最初は砂糖が溶けていなくても、次第に溶けていくので気にしなくて大丈夫です。
     砂糖が溶けてきたら、焦げやすくなるので時々ゆすって下さい♪
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. さつまいもは1.5cm角に切り、水にさらしたら、ペーパーで軽く拭く。
    2. 冷たいフライパンにA

      油 大さじ3、砂糖 大さじ3

      を入れ、(砂糖は溶かさなくて大丈夫です)、さつまいもを加えたら、蓋をして弱中火で4分ほど加熱する。
    3. さつまいもが柔らかくなったら、強火にして表面がカリっとするまで、ゆすりながら加熱する。
    4. 余分な油分は拭き取って盛り付ける。
      クッキングシートに広げて冷ますと、カリカリになります。
      ※熱いうちに、お好みで黒いりごま(分量外)をふる。
    5. パラパラでカリカリです♪
    14 710

    コメント・感想 Comment

    448549 さん
    2021.10.21 16:43

    美味しそうなレシピなので是非作ってみたいです。質問ですが、工程2で冷たいフライパンにAを入れたら、さつまいもも一緒に入れて加熱を始める、、という事で良いのでしょうか?

    maki(まき)
    maki(まき) さん
    2021.10.21 17:37:36

    見てくださりありがとうございます✨書かれている手順で合っています!記載漏れがあり、すみませんでしたm(__)m レシピを修正しましたので、ご確認ください♪

    448549
    448549 さん
    2021.10.21 18:43:52

    返信ありがとうございます! 早速挑戦してみます♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    時短×うどんスープ(43) フライパン×厚切りベーコン(31) お弁当×ミキサー(18) 簡単時短×焼きおにぎり(10) 野菜のおかず×鶏そぼろ(9) おかず×春巻きの皮(5) おやつ×アレルギー対応(3) さつまいも×鶏肉のソテー(3) ポテトおやつ×酢(3) 大学芋×美肌(3) 定番おかず×鶏肉炒め(3) 手作りおやつ×黒砂糖(3) 秋野菜×鶏むね肉(3) 簡単おやつ×黒蜜(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポテトおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは