相性抜群!プチプチ濃厚『ひとくち数の子チーズ』

10

2021.11.30

分類デザート

調理時間: 10分(塩抜き、冷蔵時間は除く)

ID 424971

maki(まき)

誰でも簡単時短レシピ ♪

数の子の塩気とチーズのコクがマッチ!
プチプチ食感がヤミツキのひとくちおつまみです。
粉チーズを加えることで、パルメザンが香ってより濃厚な味わいに♪
ビールやワインが最高にすすみます。
パリッとした食感が特徴のアラスカ産数の子がこのレシピにぴったりです。

材料

2人分
クリームチーズ 100g
粉チーズ 大さじ2
アラスカ産数の子(塩数の子) 50g

作り方

ポイント

★数の子の塩抜きは、お好みの塩加減に調整してください。
★クリームチーズは室温に戻す時間がなければ、電子レンジで少し温めて戻してもOKです。

#アラスカシーフードマーケティング協会タイアップ
  1. 【塩抜き】水1500ml(分量外)に対し塩小さじ1(分量外)を溶かした塩水に、アラスカ産数の子(塩数の子)を5~6時間浸す。塩水を取り替え、さらに6~8時間浸す。味見して塩がうまく抜けていれば完了。しっかり水気を切る。
    クリームチーズは室温に戻しておく。
  2. 数の子を1cm角程度に切る。ボウルにクリームチーズ、粉チーズを混ぜ合わせ、数の子を加える。
  3. ラップを広げ、1をのせる。キャンディー状に包んだら、冷蔵庫で2時間冷やす。
  4. 包丁で食べやすい大きさに切る。
4 100

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

おつまみ 時短 簡単 お酒のおつまみ お酒に合う

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは