キンパ=キムパプ(キム→海苔、パプ→ご飯) キンパの中でも最もポピュラーで大人も子どもも好む具材をご紹介します。
キンパは日本の太巻と違い、一口サイズの小さめに切ります。 初めて作る方は出来上がったキンパをサランラップで包み、その上から切ると崩れづらいです。
お米を2合炊いて、少し冷ましておく。
溶きほぐした卵に塩ひとつまみ、砂糖大1/2を入れてフライパンに流し入れ、平たく焼く。 1.5cm幅に切っておく。 魚肉ソーセージは縦に4等分し、ごま油で軽くソテーする。 甘口たくあんは海苔幅に切り、1cm幅にする。 かにかまは縦に2等分する。 きゅうりは縦に4等分に切る。
魚肉ソーセージの長さに合わせて海苔を縦に置く。 ご飯を130g以下にして、海苔の2/3面に薄く乗せ、いりごまを振る。 巻き終わりに糊としてご飯を置く。 手前からたくあん→魚肉ソーセージ→きゅうり→かにかま→卵を載せたらきつめに巻く。
巻き終わりを下にして上の片面にハケでごま油を塗り、塩を気持ち多めに振る。(すぐに食べる場合は少なくする) 1.5cm幅(初めての方は2cm幅でもOK)に切る。
141878
オンマ(相澤久美江)
韓国人の両親と共に4歳で日本に来て、母から受け継いだ韓国料理を簡単に誰もが作れるようにアレンジし、カルチャースクール、自宅料理教室で教えています。 また、自宅で週に三日、一日一組限定、完全予約制で韓国料理フルコースを提供する隠れ家レストラン「宗」を経営しています。 野菜を多く取り入れ、彩りよく、ヘルシーな韓国料理を目指しています。