Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

【基本のレシピ】金時豆の甘煮(甘さ控えめ)

25

2014.08.20

分類

調理時間: 25分

ID118972

磯村優貴恵

一緒に食べよ☆Yukierecipe

美味しい北海道産のお豆は甘煮にしておくと使いやすくなります。
少量ずつ作ることで、時間もかからずにできます。
きび砂糖にはミネラル分も含まれているので、優しい甘さに仕上がります。

煮もの 豆類 おふくろの味 おもてなし シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量)
金時豆 50g
きび砂糖 25g
ひとつまみ
適量
作り方
Point!
●火を止めた後の余熱でもお豆にどんどん火が入っていきます。 「完璧!」と思う1歩前のかたさ(柔らかさ)で火を止めることで冷めた時にちょうど良いかたさになります。 ●3枚目の写真のように、すりごまをパラりとふっても美味しいです♪
  1. 金時豆はたっぷりの水に1晩漬けておく。
  2. 鍋に水を吸って膨らんだ豆を入れ、豆がかぶるくらいの水を加えて中火にかける。
  3. 沸騰したら一度水を捨て、再度豆がかぶるくらいの水を入れて中火にかける。
  4. 一度沸騰したらあくをとって極弱火にし、きび砂糖を加えてかきまぜ、塩を加えて15分~20分煮る。
  5. 豆が柔らかくなったことを確認したら完成!
    タッパーなどに移して、3日を目安に使いきりましょう!
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) シニア×ベビーリーフ (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) 煮もの×鶏むね肉 (3) 豆類×鶏肉 (3)
もっと見る

「金時豆 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents