トースターで簡単おつまみ。椎茸のり塩パン粉焼き

15

2021.03.14

分類副菜

調理時間: 15分(作業時間5分)

ID 408964

高橋 はるな

簡単*シンプル*おしゃれに。美味しい引き算レシピ

椎茸がちょっとおしゃれなおつまみに。のり塩味はまるであのポテトチップスの味?
サックサクのパン粉の食感とじゅわっとジューシーな椎茸が美味しいですよ♪
2歳の娘の大のお気に入り。大人はビールかキリッと冷えた白ワインと一緒に楽しみたい1品です。

    材料4人分
    椎茸 4〜6本(120g ※肉厚なものがおすすめ)
    A
    青海苔 小さじ1
    A
    小さじ1/4
    A
    パン粉 大さじ3
    A
    粉チーズ 大さじ1
    A
    にんにくのすりおろし 1カケ分(にんにくチューブの場合は2〜3センチ)
    A
    オリーブオイル 大さじ1
    作り方
    Point!
    ・椎茸にパン粉をつける前に、オリーブオイルをまぶしておくことでパン粉が付きやすく、ジューシーな仕上がりになります。
    ・椎茸に汚れが付いていたら、キッチンペーパーなどで拭き取りましょう。
    1. A

      青海苔 小さじ1、塩 小さじ1/4、パン粉 大さじ3、粉チーズ 大さじ1、にんにくのすりおろし 1カケ分、オリーブオイル 大さじ1

      を合わせる。
    2. 椎茸は軸の下の方の硬い部分を落とし、3センチ幅にスライスする。
    3. ①にオリーブオイル大さじ2(分量外)をまぶしてから、A

      青海苔 小さじ1、塩 小さじ1/4、パン粉 大さじ3、粉チーズ 大さじ1、にんにくのすりおろし 1カケ分、オリーブオイル 大さじ1

      をまぶす。
    4. アルミホイルに②を並べ、ボウルに残ったパン粉をのせてギュッと抑える。
    5. トースター200℃(1000W)で約12分、狐色になるまで焼く。
      ※焼き時間は、ご家庭のトースターに合わせて調整して下さいね。
    2 57
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。