今年の秋はメキシコの死者の日をテーマに楽しむのはいかが? タコシェルにお好みの野菜やタコミートをたっぷりはさんで、みんなで手軽にタコスパーティー。 有名映画に出てくるような、カラフルなガイコツや切り絵の飾りも雰囲気を盛り上げてくれますよ。 子どもたちも喜ぶこと間違いなし。
・水分の出にくいプチトマトを使用しましたが、もちろんトマトでもOKです。その場合はトマト1個を角切りにして下さいね。 ・今回は赤玉ねぎのアチャール(酢漬け)とワカモレを添えてみました。どちらも簡単でとても美味しいので、良かったら試してみてくださいね。 赤玉ねぎのアチャールは、余ったらカレーに添えたりサラダのトッピングや、サンドイッチ、ポテトサラダにしても美味しいですよ。 #オールドエルパソタイアップ
赤玉ねぎのアチャールを作る。 赤玉ねぎは薄切りにする。A 赤玉ねぎ1/2個、酢大さじ4、オリーブオイル大さじ1、塩少々をジップロックに入れ、揉み込む。冷蔵庫で1時間程度おいてよく味をなじませる。 (時間をおいた方が色も綺麗に染まるので、前日にしておいてもOK)
ワカモレを作る。 アボカドは半分に切り、種と皮を除く。B アボカド1個、レモン汁大さじ1、塩・こしょう少々をボウルに入れ、フォークでアボカドをつぶしながらよく混ぜる。
レタスは芯をのぞいて千切り、プチトマトは1/4等分に切る。
タコミートを作る。 フライパンで牛ひき肉を中火で炒める。牛ひき肉の色が変わったら、余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。
オールド・エルパソ タコスキットのタコシーズニングを加え、水(1カップ・分量外)を加えてよく混ぜる。 沸騰したら弱火にし、ときどき混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。
タコシェルを開いた口を下に立て、電子レンジ(500W)で約1分温める。
タコシェルにタコミート、レタスやトマト、赤玉ねぎのアチャール、ワカモレをはさみ、タコソースをかけて召し上がれ。
444627
高橋 はるな
料理家 ワイン講師
料理家 ワイン講師 夫と2人の子ども(6)(8)と4人暮らし。 4年制大学卒業後、航空会社に勤務。 慌ただしい日々の中で家族や友人と温かい食卓をゆっくり囲む喜びや、仕事を通じて世界を飛び回る中でワインと食事のペアリングの楽しさを知る。 結婚、出産を経て自分自身も以前より日々の生活や家族の健康に向き合う中で、日々の食卓のお悩みや食生活をより楽しむためのお手伝いができたら、と料理家になることを目指す。 現在はNadiaやInstagramでのレシピ発信の他、企業さまのブランドサイト、SNS、店頭ポップ、リーフレット用等のレシピ開発、撮影調理やスタイリング、TV、CM、カタログの調理、ワインスクールにてワイン講師やイベントの企画等活動中。 旬の食材を使った手軽なレシピや、取り分け不要でおつまみにもなる一皿、ヘルシーなおやつレシピが得意。 【料理に関する資格】 ・東京會舘クッキングスクール 特選コースディプロマ ・フードコーディネーター ・ワインエキスパート ・WSET level.3 ・ワイン検定 ブロンズ認定講師 【受賞】 ・白百合醸造 ロリアンマリアージュコンテスト「 優秀賞」