りんごの皮ジャムで真っ赤に仕上げたタルトタタン。りんごを切ったら、じっくりと煮てオーブンで焼くだけなので意外と簡単。 しっかり焼き込んだアップルキャラメルの風味と、サクサク仕上げにこだわったパイ生地の組み合わせがたまりません。
酸味が強く実の固い紅玉で作るのがおすすめですが、ふじなど他の種類のりんごでもお作り頂けます。 その場合は、りんごの煮汁をしっかり煮詰めてから型に移し、オーブンでのりんごの焼き時間も30分程度長くしてしっかりキャラメル色になるまで焼くことをおすすめします。
りんごをよく洗って皮をむき、6等分にして種を取る。 型にオーブンシートをしく。
鍋にA りんご1000g、砂糖100g、無塩バター40gを入れ、弱火にかける。バターを鍋底に落として溶かすように混ぜる。40分〜1時間、ふたをせず弱火で煮る。
同時にフライパンもしくは小鍋にB りんごの皮300g、砂糖45g、水2カップを入れる。
②の皮がくたくたになり、煮汁が赤くなってきたら皮を取り除く。
③にレモン汁を加え、煮汁の泡が大きくなり、とろみがつくまで煮詰める。清潔な容器に移しておく。
①のりんごに火が通りしんなりとしたら、型に丁寧に並べていく。 りんごの煮汁も必ず注ぐ。
冷凍パイシートを型よりもひと回り大きく切り、牛乳を塗る。
⑦を180℃に予熱したオーブンで20分、こんがりと焼く。膨らんだら熱いうちに潰して平らにし、冷ます。
⑥を湯煎に10秒程度かけ、⑧の上に逆さにして出す。 ④の皮ジャムを電子レンジ600wで30秒程度温め、素早く塗る。
447236
高橋 はるな
料理家 ワイン講師
料理家 ワイン講師 夫と2人の子ども(6)(8)と4人暮らし。 4年制大学卒業後、航空会社に勤務。 慌ただしい日々の中で家族や友人と温かい食卓をゆっくり囲む喜びや、仕事を通じて世界を飛び回る中でワインと食事のペアリングの楽しさを知る。 結婚、出産を経て自分自身も以前より日々の生活や家族の健康に向き合う中で、日々の食卓のお悩みや食生活をより楽しむためのお手伝いができたら、と料理家になることを目指す。 現在はNadiaやInstagramでのレシピ発信の他、企業さまのブランドサイト、SNS、店頭ポップ、リーフレット用等のレシピ開発、撮影調理やスタイリング、TV、CM、カタログの調理、ワインスクールにてワイン講師やイベントの企画等活動中。 旬の食材を使った手軽なレシピや、取り分け不要でおつまみにもなる一皿、ヘルシーなおやつレシピが得意。 【料理に関する資格】 ・東京會舘クッキングスクール 特選コースディプロマ ・フードコーディネーター ・ワインエキスパート ・WSET level.3 ・ワイン検定 ブロンズ認定講師 【受賞】 ・白百合醸造 ロリアンマリアージュコンテスト「 優秀賞」