Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. レンジで簡単☆『ほうれん草とひじきの胡麻和え』栄養たっぷり♡

    レンジで簡単☆『ほうれん草とひじきの胡麻和え』栄養たっぷり♡ 6分前

    118人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. お手軽大根もち

    お手軽大根もち 7分前

    103人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. おかかの風味もイイ♡豚ばらとアスパラと舞茸のレモン生姜炒め

    おかかの風味もイイ♡豚ばらとアスパラと舞茸のレモン生姜炒め 13分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 豆苗と豚肉の中華サラダ

    豆苗と豚肉の中華サラダ 13分前

    217人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ぶりのマスタードぽん酢照り焼き

    ぶりのマスタードぽん酢照り焼き 14分前

    136人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

パーティー直前でも大丈夫!市販のお菓子で作るクリスマスケーキ

クリスマスパーティーには欠かせないクリスマスケーキ。一から作るのはちょっとハードルが高いときや、平日のパーティーで慌しいときには、市販のお菓子を少しアレンジしたクリスマスケーキがおすすめです。ロールケーキやカステラなど、スーパーで購入できるお菓子で作るクリスマスケーキのアレンジレシピを4種類ご紹介します。

キーワード
クリスマスパーティー クリスマスケーキ
この記事をお気に入りに追加

 

クリスマスモチーフを上手に使って。簡単アレンジのクリスマスケーキ

もうすぐクリスマスですね。今年のクリスマスは平日なので、この週末にパーティーをする方も多いのではないでしょうか。

クリスマスパーティーにはケーキが欠かせませんが、手作りしたいけれどごちそうをいろいろ作るとクリスマスケーキまで作るのは大変! なんてときには、市販のスイーツを活用してアレンジケーキを作るのがおすすめです。

市販のケーキを上手に活用すれば、クリスマスパーティー直前でも大丈夫! ロールケーキやタルトなどスーパーで購入できるスイーツをクリスマスらしくデコレーションするだけで、十分豪華なクリスマスケーキができちゃいますよ。

クリスマスらしく仕上げるには、ブッシュドノエルやリースなどクリスマスのモチーフにデコレーションしたり、雪をイメージして粉砂糖をふりかけたりするのがおすすめです。

クリスマスケーキ王道のいちごをたっぷりと使って、クリスマスカラーの赤のイメージにするのもいいですね。また、ワンポイントで「Merry Christmas」のピックやリースの形をしたピックを刺すと、さらにクリスマスムードが出ますよ。

 

市販のお菓子をかわいくデコレーション!パーティー直前でもOKの簡単クリスマスケーキ4選

 

市販のロールケーキで♪チョコクリームの王道ブッシュドノエル

市販のロールケーキを使用して作るブッシュドノエル。手作りするのはチョコレートクリームだけなので、とってもお手軽にできますよ。チョコレートクリームは溶かしたビターチョコレートと生クリームを合わせて泡立てるだけ! チョコレートを加えた生クリームは泡立てすぎないように注意してくださいね。

断面を残してロールケーキの表面にクリームを塗ったら、フォークを使って木の模様をつけます。ココアパウダーをふり、フルーツをトッピングすればできあがり! ビターなチョコレートクリームとふわふわなロールケーキの相性が抜群ですよ。

【主な材料】
ロールケーキ(市販)
ビターチョコレート
生クリーム
いちご
ブルーベリー
ココアパウダー

●詳しいレシピはこちら
『市販のロールケーキで作る!ブッシュドノエル』

 

バウムクーヘンの形を活用!いちごとチーズクリームのリースケーキ

バウムクーヘンの丸い形をリースに見立てたクリスマスケーキ。バウムクーヘンに合わせるのは、クリームチーズで作った濃厚なクリームと甘酸っぱいいちごです。

横半分に切ったバウムクーヘンにチーズクリームと薄切りにしたいちごをサンドし、表面にもチーズクリームをたっぷりと塗っていちごとブルーベリーをトッピングするだけ。ミントの葉をたっぷり飾るとさらにリースっぽく仕上がりますよ。

【主な材料】
バウムクーヘン(市販)
クリームチーズ
生クリーム
レモン果汁
いちご
ブルーベリー
ミント
粉砂糖

●詳しいレシピはこちら
『バウムクーヘンで作る!いちごのリースケーキ』

 

レンジで作るカスタードクリームがポイント!いちごたっぷりのタルト

市販のチーズタルトに手作りのカスタードクリームとフルーツをたっぷりとのせた贅沢なクリスマスケーキ。カスタードクリームは材料を混ぜ合わせたら、あとは電子レンジで作れるので手軽にできますよ。

チーズタルトの上にカスタードクリームをぬり広げて、いちごとブルーベリーをトッピング。半分に切ったいちごはランダムに盛り付けるのがポイントです。フルーツはお好みでキウイやグレープフルーツなどでアレンジしてみてくださいね。

【主な材料】
チーズタルト(市販)
卵黄
グラニュー糖
薄力粉
牛乳
バニラエッセンス
いちご
ブルーベリー
ミント
粉砂糖

●詳しいレシピはこちら
『市販のチーズタルトで作る!いちごのタルト』

 

子どもも喜ぶ!カステラで作るお菓子のおうち

カステラを使用して作るかわいいクリスマスケーキです。カステラに生クリームといちごをサンドして、その上に三角形に切ったカステラをのせて屋根を作ります。全体に生クリームを塗って、屋根や壁にいちごとお好みのお菓子でトッピングすればできあがり!

四角いクッキーを窓に見立てたり、マーブルチョコレートでカラフルにデコレーションしたりと、デコレーションも市販のお菓子で簡単にできるので、お子さんと一緒に作るのもおすすめです。

【主な材料】
カステラ(市販)
生クリーム
いちご
クッキー(市販)
チョコレート菓子(市販)

●詳しいレシピはこちら
『カステラで作る!お菓子のおうち』


いかがでしたか? 市販のケーキを活用して手軽に作れるクリスマスケーキのアレンジアイデアを4種類ご紹介しました。クリスマスモチーフやいちごを使って市販品にひと手間加えるだけで、見た目も華やかなクリスマスケーキが簡単にできますよ。手順も簡単なので、お子さんも楽しんでお手伝いできるのではないでしょうか。ぜひ、お好みのデコレーションで素敵なクリスマスケーキを作ってみてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

フードコーディネーター 松井さゆり
https://oceans-nadia.com/user/40170



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
クリスマスの持ち寄りパーティーにおすすめ!簡単&華やかレシピ15
まだ間に合う!15分で作るクリスマスカラーオードブル4品

キーワード
クリスマスパーティー クリスマスケーキ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。