市販のチーズタルトで作る!いちごのタルト

15

2019.12.07

分類デザート

調理時間: 15分(カスタードクリームを冷やす時間を除く)

ID 383244

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

市販のチーズタルトを使用して作るお手軽クリスマスケーキ。
市販のタルトに手作りのカスタードクリームとフルーツをたっぷりとのせれば、豪華なクリスマスケーキの出来上がり!
カスタードクリームは電子レンジで作れるお手軽レシピです。

    材料4人分
    チーズタルト(市販) 1個(直径14㎝)
    卵黄 1個
    グラニュー糖 20g
    薄力粉 10g
    牛乳 120ml
    バニラエッセンス 適量
    いちご 160g
    ブルーベリー 20g
    ミント 1枚
    粉砂糖 適量
    作り方
    Point!
    *カスタードクリームは作りやすい分量です。ケーキには半量を使用します。
    *フルーツはグレープフルーツやキウイなどお好みでアレンジしてください。
    *チーズタルトはベイクドチーズケーキでもレアチーズケーキでもお好みで。レシピではベイクドチーズケーキを使用しました。
    1. カスタードクリームを作る。
      ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。
      薄力粉を茶こしでふるって加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    2. 牛乳を鍋肌がふつふつとする程度に温めて、1に少しずつ加えてその都度混ぜ合わせる。
    3. 茶こしでこしながら耐熱ボウルに移してふんわりとラップをかける。
      電子レンジ600Wで約1分20秒加熱する。
      一度取り出して泡だて器で混ぜ合わせ、再度ラップをかけて電子レンジ600Wで約1分加熱する。
    4. 再び混ぜ合わせて、電子レンジ600Wで約1分加熱する。
      バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせ、バットに広げる。
      カスタードクリームにピッタリとラップをかけて氷水にあてて冷ます。
      粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
    5. いちごは縦半分に切る。
    6. 4のカスタードクリームの半量をボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせてなめらかにする。
      チーズタルト(市販)の上に広げ、5のいちごをのせる。
    7. ブルーベリーをトッピングして、ミントを飾る。
      粉砂糖を茶こしでふり、お好みでピックを飾る。
    16 107
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「タルト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。