Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 味しみ♡とろとろ♡『大根と厚揚げの照り煮』

    味しみ♡とろとろ♡『大根と厚揚げの照り煮』 3分前

    117人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 【保存版】冷めてもカリッとジューシー至福の鶏唐揚げ醤油味

    【保存版】冷めてもカリッとジューシー至福の鶏唐揚げ醤油味 30分前

    120人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 3分で作れる☆『コーンと卵のとろみ中華スープ』

    3分で作れる☆『コーンと卵のとろみ中華スープ』 38分前

    107人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 子供も喜ぶ・超超オススメ簡単♡鶏もも肉とじゃがいもの中華炒め

    子供も喜ぶ・超超オススメ簡単♡鶏もも肉とじゃがいもの中華炒め 46分前

    104人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. ラズベリーとホワイトチョコのガトーショコラ

    植草 真奈美さんがレシピを投稿しました!2時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

レモン香るカスタードアップルパイ

100
アップルパイの
人気レシピはこちら!

もっと見る

2019.01.21

分類デザート

調理時間: 1時間 40分(冷蔵庫で寝かせる時間を除く)

ID 370899

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

カスタードクリームがたっぷり入ったアップルパイです。冷凍パイシートを使用してお手軽に作ります。
りんご煮とカスタードクリームにもレモン果汁が入っているので、とって爽やかな味わいに仕上がります。りんごの変色を防いでくれる効果も。

アップルパイ オーブン バニラビーンズ おやつ 牛乳 卵黄 とろみ レモン クリーム バター りんご ポッカレモン 爽やか カスタード 薄力粉 ポッカレモン100 スイーツ 冷凍

このレシピをサイトに埋め込む

材料(直径18㎝のパイ皿1台分)
卵黄 2個分
グラニュー糖 40g
薄力粉 15g
牛乳 160g
バニラビーンズ 3㎝
レモン果汁(ポッカレモン100) 大さじ1
無塩バター 10g
りんご(大) 2個
グラニュー糖 70g
レモン果汁(ポッカレモン100) 大さじ1・1/2
冷凍パイシート 400g
A
卵黄 1個分
A
小さじ1
作り方
Point!
冷凍パイシートは生地がダレないように、使用していないものは冷蔵庫に入れながら作業してください。 りんごは紅玉やふじなど少し酸味があるものがおすすめです。
  1. 薄力粉はふるう。
    バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて種をこそげ取る。
  2. レモンカスタードクリームを作る。
    鍋に牛乳とバニラビーンズの種とさやを入れて、鍋肌がふつふつとする程度に温める。
  3. ボウルに卵黄とグラニュー糖40gを入れて泡だて器で白っぽくもったりとするまで混ぜ合わせる。
    薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜて、1の牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
    こし器でこしながら鍋に入れる。
  4. 中火にかけて泡だて器で手早く混ぜながら加熱する。
    とろみがついてふつふつとしてきたら、ゴムベラに持ち替えて1~2分加熱する。
    火からおろして、無塩バター、レモン果汁(ポッカレモン100)大さじ1を加えて混ぜ合わせる。
    バットに流し入れて、ピッタリとラップをする。
    氷水にあてて、ラップの上から保冷剤を置き冷やす。
  5. りんご煮を作る。
    りんごは皮をむいて8等分のくし形に切る。
    鍋に入れて、グラニュー糖70gを入れてざっと混ぜ合わせ強火にかける。
    時々混ぜながら煮て、りんごがしんなりとしてきたらレモン果汁(ポッカレモン100)大さじ1・1/2を加えて汁気がほとんどなくなるまで煮る。
    ザルに上げて汁気をきって冷ます。
  6. 冷凍パイシートは室温に10分ほどおいて解凍する。
    パイ皿より一回り大きく伸ばして、パイ皿に敷く。
  7. 残りの冷凍パイシートを20×20㎝程の大きさに伸ばして、1.5㎝幅に14本切る。
    2㎝幅に3本切り、それぞれ縦に3等分に切って三つ編みにする。
  8. 5にレモンカスタードクリームをのせて平らにならし、りんごを並べる。
    ふちに混ぜ合わせたA

    卵黄 1個分、水 小さじ1

    を塗り、1.5㎝幅に切ったパイシートを格子状になるようにのせる。
    余分なパイ生地は包丁で切り落とす。
  9. ふちにA

    卵黄 1個分、水 小さじ1

    をぬり、三つ編みにしたパイシートをのせて冷蔵庫で30分ほど休ませる。
  10. オーブンを200度に予熱する。
  11. 8の表面にA

    卵黄 1個分、水 小さじ1

    をぬり、200度に温めたオーブンで約15分焼く。
    180度に温度を落として25~30分香ばしく焼けば出来上がり。
21 176
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR BRUNOで、もっと料理が好きになる。
    BRUNOで、もっと料理が好きになる。 この特集を読む
  2. PR 愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト
    愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト この特集を読む
  3. PR 簡単ヘルシー!豆乳キムチの玄米スープ
    簡単ヘルシー!豆乳キムチの玄米スープ この特集を読む
  4. PR staub(ストウブ)が叶えるシックでおしゃれなキッチン
    staub(ストウブ)が叶えるシックでおしゃれなキッチン この特集を読む
  5. PR 「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ”
    「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ” この特集を読む
  6. PR レンジでチン!で大満足のうま塩春雨スープ
    レンジでチン!で大満足のうま塩春雨スープ この特集を読む
  7. PR チーズ入り!チキン竜田とまいたけの具だくさんホットサラダ
    チーズ入り!チキン竜田とまいたけの具だくさんホットサラダ この特集を読む
  8. PR 和風テイストで楽しむ!しょうが入りハッシュドポテト
    和風テイストで楽しむ!しょうが入りハッシュドポテト この特集を読む
  9. PR Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈
    Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈ この特集を読む
  10. PR 【編集部特集】華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    【編集部特集】華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む
コメント・感想 Comment
森のきのこ さん
2019.10.29 12:43

三つ編み部分がとても素敵です!

松井さゆり
松井さゆり さん
2019.11.02 14:14:28

森のきのこさん、ありがとうございます(^ ^)

ありさ さん
2019.04.23 21:59

レモンのカスタードクリームがとってもおいしかったです!!三つ編みのパイ、勉強になりました!!♪

松井さゆり
松井さゆり さん
2019.04.24 09:13:49

ありささん作っていただきありがとうございます!焼き上がりとってもキレイで美味しそうです^ ^

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

バター×ガーリックバター (4) おやつ×麺 (3) とろみ×鶏手羽先 (3) りんご×黒砂糖 (3) アップルパイ×見た目 (3) オーブン×アーモンドスライス (3) カスタード×餃子の皮 (3) クリーム×鮭 (3) スイーツ×黒ゴマ (3) バニラビーンズ×記念日 (3) ポッカレモン×鶏胸肉 (3) ポッカレモン100×鶏肉料理 (3) レモン×カステラ (3) 冷凍×鍋料理 (3) 卵黄×黒糖 (3) 爽やか×鶏もも肉 (3) 牛乳×おからパウダー (3) 薄力粉×鶏ささみ肉 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは