レモン香るチョコレートバーク

15

2019.02.13

分類デザート

調理時間: 15分(冷蔵庫で冷やし固める時間を除く)

ID 372080

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

レモン果汁を加えた爽やかなアイシングをたっぷりかけたチョコレート。
レモンの爽やかな風味がアクセントになります。
溶かしたチョコレートにお好みの具材をトッピングして固めるだけなので、簡単に作ることができますよ。ランダムに割るのがおしゃれに仕上げるポイントです。

材料

(作りやすい分量)
ミルクチョコレート 150g
アーモンドホール(ロースト) 15粒
ピスタチオ 4g
フリーズドライいちご(フレーク) 1g
A
粉砂糖 10g
A
レモン果汁(ポッカレモン100) 3g

作り方

ポイント

レモンアイシングはお好みで増やしても美味しいです。
その場合は粉砂糖15g、レモン果汁4.5gに分量を増やし、お好みの量をかけてくださいね。スプーンですくうとゆっくりと落ちる程度の固さが目安です。ゆるいときは粉砂糖を増やして、固いときはレモン汁を適量加えて調整してください。
  1. ミルクチョコレートは細かく刻む。
    ピスタチオは粗く刻む。
    大きめのバットにクッキングシートを敷いておく。
  2. ミルクチョコレートをボウルに入れて、湯せんにかける。
    チョコレートが溶けてきたら、ゴムベラでゆっくりと混ぜ合わせる。
    チョコレートが溶けたら、クッキングシートを敷いたバットに流し入れる。
  3. チョコレートを3~5㎜厚さに広げて、アーモンドホール、刻んだピスタチオ、フリーズドライいちごを散らし、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. レモンアイシングを作る。
    A

    粉砂糖 10g、レモン果汁(ポッカレモン100) 3g

    を混ぜ合わせて、ゆっくりと流れ落ちる程度の固さのアイシングを作る。
    2にスプーンでランダムにかける。
  5. アイシングが固まれば、食べやすい大きさに割る。
21 88

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは