オレンジのパンナコッタ

15

2019.03.28

分類デザート

調理時間: 15分(冷蔵庫で冷やし固める時間を除く)

ID 373258

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

フレッシュのオレンジゼリーをたっぷりのせた贅沢なパンナコッタです。
濃厚なパンナコッタと爽やかなオレンジゼリーの相性が抜群です。

パンナコッタ ゼリー オレンジ スイーツ ゼラチン おもてなし オレンジデー 子供 濃厚 爽やか 牛乳 生クリーム 簡単

材料

4人分(270mlの容器4個分 )
牛乳 200ml
砂糖 50g
生クリーム 200ml(乳脂肪分36%)
A
粉ゼラチン 5g
A
大さじ2
サンキスト®ネーブルオレンジ 2個
砂糖 10g
B
粉ゼラチン 3g
B
大さじ1
セルフィーユ 適量

作り方

ポイント

パンナコッタの牛乳は煮立てないことが美味しく作るポイントです。
オレンジの大きさによってオレンジ果汁が100ml取れなかった場合は水を足して100mlにしてゼリーを作ってください。
  1. A

    粉ゼラチン 5g、水 大さじ2

    B

    粉ゼラチン 3g、水 大さじ1

    はそれぞれ混ぜてふやかしておく。
  2. パンナコッタを作る。
    鍋に牛乳と砂糖50gを入れて中火にかける。
    砂糖が溶けて、鍋肌がふつふつとしてきたら火を止めて、ふやかしたA

    粉ゼラチン 5g、水 大さじ2

    を加えて溶かす。
  3. 生クリームも加えて混ぜ合わせて、こし器でこす。
    グラスに分け入れて、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
  4. サンキスト®ネーブルオレンジ1個は半分に切ってしぼり、オレンジ果汁100mlを取り分けておく。
    残りのオレンジ1個は皮をむいて小房に分けて1房を4等分に切る。
  5. 鍋にオレンジ果汁と砂糖10gを入れて中火にかける。砂糖が溶けて、鍋肌がふつふつとしてきたら火を止めて、ふやかしたB

    粉ゼラチン 3g、水 大さじ1

    を加えて溶かす。
    オレンジの果肉も加えて、バットに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  6. オレンジゼリーが固まれば、フォークで粗くほぐす。
    2のパンナコッタにほぐしたオレンジゼリーをのせて、セルフィーユを飾れば出来上がり。
15 136

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クリスマスケーキ(75) おもてなし×季節料理(37) 子供×お誕生日(32) 牛乳×春スイーツ(8) オレンジ×高橋善郎(3) オレンジデー×ゼラチン(3) スイーツ×アフタヌーンティー(3) ゼラチン×黒砂糖(3) ゼリー×麹(3) パンナコッタ×米麹(3) 濃厚×黒豆(3) 爽やか×黒こしょう(3) 生クリーム×アジアン(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは