いちごとチョコレートのキッシュトースト

20

2022.01.25

分類デザート

調理時間: 20分

ID 428061

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

サクサクの食パンと熱々のチョコレート生地が相性抜群!いちごの甘酸っぱさとチョコレートがよくあうデザートトーストです。ブレッドオーブンで作るとパンは耳までふわっとちょうどいい焼き加減に仕上がります。
いちごをハートに飾り切りするとバレンタインにもピッタリ!

三菱家電ファンサイトレシピ

材料

1人分
角食パン(4枚切り) 1枚
いちご 5個
いちごジャム 大さじ1/2
板チョコレート 20g(ビター)
牛乳 大さじ1
砂糖 小さじ2
1個(Mサイズ)
バター 適量
ミント 適量
粉砂糖 適量

作り方

ポイント

*工程1 食パンは底が破れない程度にしっかりと押さえてください。1.5㎝以上の深さができるようにくぼみを作ると卵液がちょうど入ります。入らない場合は、無理に入れないようにしてください。
*食パンに入れて焼くいちごの分量は40〜45g程度が目安です。いちごの大きさによって分量を調整し、大きい場合は4〜6等分にカットしてください。いちごの水気をしっかりと拭き取ってから使用してください。
*卵は白身のコシをよくきってからチョコレートと混ぜ合わせてください。
*食パンを加熱プレートにのせる際は、中身がこぼれないように付属のへらを使ってのせてください。
#三菱電機タイアップ
  1. 卵を室温にもどしておく。
  2. いちごはヘタを取り、縦半分に切る。2個分のいちごはヘタの部分をV字に切り取ってハート形にする。
  3. 角食パン(4枚切り)は、みみの内側に下まで切り落とさないように切り込みを入れて、内側をスプーンの背でしっかりと押さえてくぼみを作る。
    いちごジャムを食パンの内側にぬり、半分に切ったいちご3個分を並べる。
  4. 耐熱容器に小さく割った板チョコレートを入れて牛乳を注ぎ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で約20秒加熱する。取り出してスプーンで混ぜる。混ざったら、砂糖、溶きほぐした卵を順に加えてその都度混ぜ合わせる。
  5. 2の食パンのくぼみに3を流し入れる。
  6. 加熱プレートにバターをぬり、4を中身がこぼれないようにのせて焼く。
    <メニュー[フレンチトースト]・枚切[4枚切]>
  7. 器に盛り、ハート形のいちごとミントを飾り、粉砂糖を茶こしでふる。
4 36

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

トースト パン いちご おやつ バター ミント スイーツ おもてなし チョコパン いちごジャム チョコレート バレンタイン 手作りおやつ 朝食 板チョコ 牛乳 簡単 粉砂糖 食パン 食パンアレンジ

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは