
梅が食べたくなる時期。梅とれんこんで☺ レンコンは、レンジで加熱、味付けも簡単調味料で♡ 【おうち居酒屋ポイント】 食べる際に、追いかつお節をしても◎ あれば、小口ねぎをちらしても。
下準備
れんこんは、皮を剝いて、5㎜ほどの厚さに切り、十字に四等分。(小さいものは、半分でもOK)
酢水に5分浸す。(分量外 水:250mLに酢:大さじ1/2程度)

・耐熱容器に、水気を切ったれんこん、A めんつゆ(4倍濃縮)大さじ1/2、みりん大さじ1/2を入れて、ふんわりラップで、電子レンジ600wで3分半~4分加熱する。 ・加熱の間に、梅干しの種を取り、大きめにちぎる。

1に梅干し、削りかつお節、白いりごまを入れて、混ぜ合わせる。

【工程1】電子レンジでの加熱は、ご使用の機種等により、時間が異なります。目安:れんこんに透明感が出て、爪楊枝がすっと刺さればOK。
レシピID:525858
更新日:2026/06/04
投稿日:2026/06/04