簡単で美味しい!グレープフルーツのサワードリンク

5

2021.05.18

分類飲み物

調理時間: 5分(漬け込む時間は除く)

ID 412976

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

暑くなってくると真っ赤な顔をして学校から帰ってくる子供たちに
夏バテ防止と疲労回復のために毎年作っているサワードリンクです。

水や炭酸水、牛乳や豆乳など割るものを変えるといろいろな味わいが楽しめて喜んで飲んでくれます。

グレープフルーツにはリラックス効果もあるので、疲れたときやイライラした時にもおすすめの一杯です。

容器に材料を入れて冷蔵庫でおいておくだけなのでとっても簡単!
子供たちと「待ち遠しいね~」と出来上がりをワクワクして待ってます。

    材料10人分
    グレープフルーツ(果肉) 200g
    200ml
    氷砂糖 150~180g
    作り方
    Point!
    氷砂糖の量は甘さ控えめにしたい場合は150g~お好みで調節してください。

    グレープフルーツが小さい場合は
    グレープフルーツの果肉の重さを量り、酢は果肉と同じ重さで加えます。
    氷砂糖は果肉の重さ×0.9(または0.8)で計算して加えれば作れますよ。

    果肉は1週間以上漬け込んでおいても大丈夫です。
    使い方は細かくカットしてサラダやヨーグルトにトッピングするのが一番簡単です。
    (※酢をたっぷり吸収しているため大きな果肉をそのまま食べると酢を直接飲んだような感じでかなり強いので、必ず細かくカットして加えてください)
    1. 保存する容器を熱湯消毒し、よく乾かしておく。
    2. グレープフルーツ(果肉)を容器に入れる。
      薄皮はついていてもOKです。
      ふつうのサイズのグレープフルーツ1個分の果肉で約200gありました。
    3. 氷砂糖と酢を入れてかるく容器をふり冷蔵庫で1週間ほど漬け込む。
    4. 1週間ほどして氷砂糖が溶けてなくなってきたら飲み頃です。
      ピンクグレープフルーツでも美味しく作れます。
    5. 出来上がったサワーは水や炭酸水などで割って飲んでください。割合はサワー1に対して水(炭酸水など)をお好みで2~3倍に薄めてください。
    6. 牛乳や豆乳で割ると飲むヨーグルトのようなドロッとした食感のドリンクが出来上がります。
      漬け込んだ果肉は細かく刻んでヨーグルトに入れたり、サラダに使ったりして美味しく食べてください。
    2 82
    コメント・感想 Comment
    Asuka さん
    2021.06.12 11:44

    こんにちは!日持ちはどのくらいするのでしょうか?

    金子美和(さとみわ)
    金子美和(さとみわ) さん
    2021.06.12 12:58:46

    Asukaさん、こんにちわ。果肉は1週間ほどしたら取り出してヨーグルトやサラダにトッピングして使ってください。サワーは保存容器に入れて冷蔵庫で2か月くらい日持ちします。よかったら作ってみてくださいね。

    きよ さん
    2021.05.19 18:08

    ご回答ありがとうございます😊 せっかくなので明日りんご酢買いに行って作ってみます♪

    金子美和(さとみわ)
    金子美和(さとみわ) さん
    2021.05.19 22:23:29

    ありがとうございます。気に入ってもらえたら嬉しいです♪

    きよ さん
    2021.05.19 08:52

    こんにちは!質問です。 酢ですが、おすすめの酢はございますか?

    金子美和(さとみわ)
    金子美和(さとみわ) さん
    2021.05.19 16:00:58

    きよさん、お返事遅くなってすみません。りんご酢だと酸味がまろやかで飲みやすいサワーが作れますよ。もちろん安く手に入る穀物酢でも美味しく作れますよ。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ソフトドリンク 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。