
ダイエット中におすすめの簡単ランチ! 食物繊維たっぷりのオートミールをレンチンでお粥に。 トッピングの野菜とささみで彩りよく盛り付けたら 気分がアップするランチプレート風に仕上がります♪ オリーブオイルと組み合わせることで、効果もアップ☆ また彩りを綺麗に仕上げると 食べる楽しみも増えますよね(#^^#)
下準備
鶏ささみの筋と薄皮を取り除き、一口にカットして耐熱ボウルに入れ、B 鶏ささみ1本、白ワイン(酒でも可)、塩各少々をまぶしたら、ラップをして600wのレンジで1分加熱し、上下を返して追加で1分~様子をみながら加熱する。
ささみはレンジ加熱で破裂することがあるので、必ずラップをして、時々レンジの蓋を開けて様子をみながら加熱してください。

耐熱容器に、カットしたパプリカを入れ、600wのレンジで1分加熱し、加熱後、塩・レモン汁・ドライハーブをまぶしておく。

口の広い器にA インスタントオートミール40g、水200mlを入れる。

600wのレンジで2分加熱したあたりで一度レンジの蓋を開け、様子をみて(加熱ムラがあったら器の位置を変える)さらに1分加熱する。 全体にふっくらと加熱されていればOK。 加熱できたら梅昆布茶(または岩塩)をパラパラと全体にちらす。

オートミールをプレートにして加熱したB 鶏ささみ1本、白ワイン(酒でも可)、塩各少々は汁ごとのせ、C パプリカ(黄色・赤色)各1/6個、塩・レモン汁・ドライハーブ各少々をトッピングし、彩りにお好みで茄子の中華風レンジ蒸しを添える。

スプラウトを飾り、全体にオリーブオイルをまわしかける。

オートミールは上に具材をのせても沈まない程度の柔らかさに仕上げています。 味付けの梅昆布茶は、なければ岩塩やハーブソルトでOKです。 ストックで鶏ハムや野菜のマリネがある場合は、 トッピングをわざわざ作らなくても作り置きでOKです。 オートミールやささみのレンジ加熱の際は、途中で様子をみながら加熱してください。 膨れ上がったり、破裂したりすることがあります。
レシピID:469730
更新日:2023/10/11
投稿日:2023/10/11
おすすめ企画のご紹介♪