!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
豚ヒレ肉をトマトとハーブで煮込んだ南仏風の煮込み料理。 スープはトマトの酸味、玉ねぎの甘味 しめじの旨味、お肉のコク、ハーブの風味で とっても美味しく仕上がってます♡ お肉はヘルシーな豚ヒレ肉を使って お箸でほろっと崩れる柔らかさになりますよ♪ 蓋をしてことこと煮込むだけ。 時間はかかりますが、その分深みのある味わいに! 食べたときに、ふっと笑顔になるおいしさです(#^^#)
豚ヒレ肉は塩、こしょうをしたら両面をサッと焼く程度でOKです。 旨味を閉じ込めたら、あとはじっくり煮込みます。 トマト缶はカットトマトタイプを使用しました。 ハーブは、ローレルの他にカルダモンのホールタイプやブーケガルニなど お好みのハーブ類を加えてみてください。 煮込み鍋はホーローなど厚手のもので 蓋に重みがあってしっかり蓋がしまるものだと 弱火で煮込んでも中までしっかり柔らかくなります。
くし形に切った玉ねぎ、ほぐしたしめじを煮込み用の鍋に入れておく。
豚ヒレ肉を2㎝ほどの厚みにカットして塩こしょうで下味をつけ両面をサッと焼く。 A 豚ヒレ肉400g、塩・こしょう少々で焼いたフライパンは赤ワインを加えて鍋に加えるので洗わない。
焼いたお肉を煮込み用鍋に加える。
お肉が入ったらB 玉ねぎ150g、しめじ70g、トマト缶1缶、きび砂糖小さじ2、塩小さじ1/2の残りの材料を全部鍋に加える。
お肉を焼いたフライパンに赤ワインを加え、肉の旨味を取り込んでから煮込み用鍋に加える。 ※この時、鍋に加えたあとのトマト缶に赤ワインを入れてから鍋に注ぐとトマト缶のまわりについたトマトも全部鍋に入れられます(工程5参照)
フライパンに注いだ赤ワインを鍋に加える前に、中身を出したトマト缶にワインを入れて缶のまわりについたトマトを洗ってから加えると無駄なく使えます。
ローレルの葉とオレガノを加えて蓋をして弱火で30分ほど煮込む。
煮込みの目安。 玉ねぎが柔らかくしんなりして お肉がお箸でほろっと崩れる柔らかさ になっていれば煮込み完成。
473856
金子美和(さとみわ)
料理研究家・料理ブロガー
2児の母。 「美味しく食べて健康に過ごす」をモットーに 毎日続けられる簡単で体に優しいお料理やスイーツ作りを考案しています。 きっかけは、食生活を変えたことで、自分をはじめ家族の体質が改善したこと。 自分と子供のアトピーや花粉症などのアレルギー症状が以前よりも軽くなり 風邪をひきやすかった子供や旦那さんも 今ではほとんど風邪をひかなくなりました。 高血圧な旦那さんのために、減塩でも美味しく食べれる料理を作り 私は歳を重ねるたびに感じるお肌の老化や疲労、ストレスなどを少しでも抑えたくて、 体の中から健康的になれるよう、毎日の食事に気を付けています。 ◎なるべく動物性のものを使わなくても美味しく作れるスイーツ。 ◎甘さを抑えて美味しく作れる米粉のスイーツ。 ◎塩分控えめでも「旨い!」と言ってもらえる毎日のおかず。 ◎砂糖を減らしても「これおいしい~」と子供が喜ぶメインのおかず。 ◎子供と一緒に作れる簡単おやつ。 毎日食べる食事。 続けることが一番大切です。 簡単に作れて、どこでも手に入る食材を使ったレシピを提案していこうと思っています。 私のレシピが皆様の健康に少しでも役に立てたら嬉しいです。 資格:上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・トータルフードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・調理師免許・ホームパーティー検定3級