春を感じる旬の味!ホタルイカと菜の花のパスタ

15

2021.04.03

分類主食

調理時間: 15分

ID 410218

富岡清美

しあわせイタリアン~食べて美しく健康に~

スーパーでホタルイカが並んでいるのを見ると、春の訪れを感じます。
春を代表するお野菜、菜の花と組み合わせて旬の味のパスタを作ってみました。

    材料2人分
    スパゲッティ 200g
    ホタルイカ 150g
    菜の花 1束
    プチトマト 6個
    EX・ヴァージン・オリーブ油 50ml
    にんにく 1かけ
    鷹の爪 1本
    アンチョビペースト 小さじ1/2
    白ワイン 大さじ1
    適量
    胡椒 適量
    作り方
    Point!
    ・スパゲッティは、たっぷりのお湯に塩は1%の濃度にして茹で、スパゲッティにしっかり下味をつけます。茹で時間は、袋に記載されている表示時間よりも1分早く上げてソースに絡めてくださいね。

    ・菜の花は、スパゲッティと一緒に茹でてももちろん大丈夫ですが、ちょうどいい茹で加減にするために、別に茹でてソースに加えました。茎のほうは、30秒~50秒(固さによる)、花のほうはさっと湯に通すくらいであげてくださいね。

    ・アンチョビペーストがない場合は、省いて頂いても大丈夫です。その場合は、最後に入れる塩、胡椒で味を調整してくださいね。

    ・ホタルイカは、細かい作業の下処理が少し面倒ですが、やるのとやらないのとでは口当たりが全然違うので、是非やってみてくださいね!
    1. ・にんにくは、つぶして半分に切って芯をとり、薄切りにする。
      ・鷹の爪は、半分に切って種を取り出しておく。
      ・鍋にスパゲッティ用の湯を沸かす。
      ・ホタルイカは、目、足の間にあるくちばし、軟骨をとる。
      ・プチトマトは半分に切る。
      ・菜の花は、さっと茹でて、食べやすい大きさに切る。
    2. フライパンに、EX・ヴァージン・オリーブ油とにんにくを入れて、弱火で熱し、オリーブ油ににんにくの香りを移す。にんにくの香りがしてきたら、鷹の爪を入れる。
    3. プチトマト、ホタルイカも入れる。
      スパゲッティを茹で始める。
    4. 工程2のフライパンに、白ワインを入れ、少し火を強めてアルコール分を飛ばす。
      アンチョビペーストとスパゲッティの茹で汁をお玉半分くらい加えて、フライパンをゆすってオイルを乳化させる。
    5. 火を弱火にして、菜の花を加えて、塩、胡椒で味を調え、茹であがったパスタを入れて混ぜる。
    4 26
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。