スーパーでホタルイカが並んでいるのを見ると、春の訪れを感じます。 春を代表するお野菜、菜の花と組み合わせて旬の味のパスタを作ってみました。
・スパゲッティは、たっぷりのお湯に塩は1%の濃度にして茹で、スパゲッティにしっかり下味をつけます。茹で時間は、袋に記載されている表示時間よりも1分早く上げてソースに絡めてくださいね。 ・菜の花は、スパゲッティと一緒に茹でてももちろん大丈夫ですが、ちょうどいい茹で加減にするために、別に茹でてソースに加えました。茎のほうは、30秒~50秒(固さによる)、花のほうはさっと湯に通すくらいであげてくださいね。 ・アンチョビペーストがない場合は、省いて頂いても大丈夫です。その場合は、最後に入れる塩、胡椒で味を調整してくださいね。 ・ホタルイカは、細かい作業の下処理が少し面倒ですが、やるのとやらないのとでは口当たりが全然違うので、是非やってみてくださいね!
・にんにくは、つぶして半分に切って芯をとり、薄切りにする。 ・鷹の爪は、半分に切って種を取り出しておく。 ・鍋にスパゲッティ用の湯を沸かす。 ・ホタルイカは、目、足の間にあるくちばし、軟骨をとる。 ・プチトマトは半分に切る。 ・菜の花は、さっと茹でて、食べやすい大きさに切る。
フライパンに、EX・ヴァージン・オリーブ油とにんにくを入れて、弱火で熱し、オリーブ油ににんにくの香りを移す。にんにくの香りがしてきたら、鷹の爪を入れる。
プチトマト、ホタルイカも入れる。 スパゲッティを茹で始める。
火を弱火にして、菜の花を加えて、塩、胡椒で味を調え、茹であがったパスタを入れて混ぜる。
410218
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター